FC2ブログ

友達は有難い

気が付けば・・・
って、ほんとは気が付いてたんだけど
あっという間に桜も終わりだ。

今年は面倒なことがいろいろあって
満開の桜を見ても
ああ、咲いてるんだ~と眺めただけ。
気分も落ち込みがちだったのだ。

そんなある日、同級生の友達が
通りがかったから~と言って寄ってくれた。
同じような愚痴を言い合って
馬鹿話に笑ってちょっと気分も晴れた。

それから2日ほどして別の友達がやってきた。
またまた同じような愚痴を言い合って
同じような馬鹿話をして大笑いした。
だいぶ気分も晴れた。

そして昨日、いつものスーパー買い出し友が
最近買い出しにも行ってないから遊びに来た~とやってきた。
またまたまた、同じような愚痴を言い合って
同じように納得しあって
最後は「結局自分が一番!」で閉めた。ははは~

友達って有難いなあ~
というか、友達ってこういう時のためのものだよね。
自分もこういう友達でありたいと思う。


さて、気分もやや復活したと思ったら
東京の愚息2から
今度の連休に帰るわ~
一泊するからよろしく~
とLINEが来た!!

な・な・なんですと~!!

掃除、掃除せな・・・
ここ何年も大掃除すらまともにやってない・・・
しかも夕べ、一歳になる下の子が
やっと歩いた~♡と動画を見たばかり。
危ないものがごちゃごちゃ一杯やん。

あ~あ~気分一気に急降下。
いや、落ち込んでる場合じゃない!

風呂もトイレも・・・
それより物置と化したあの部屋を何とかして・・・
布団は?シーツは?
あーめんどくせ~

あと10日
その間休みは一日しかない。
しかもその日は友達が誕生日ランチ会を開いてくれる。
仕事の合間にボチボチやるしかないか~
あーめんどくせ~

愚息と子供達だけならどおってことないんだけど・・・ククク







スポンサーサイト

イチロー引退とやっと届いたCD

あーそろそろ8時半か・・・
時計を見なくてもわかるようになった。
ガキッチョの声、そう
幼稚園バスのお迎えの時間なのだ。

子供の声を微笑ましいと感じるか
煩わしいと感じるかで
今日の精神状態がわかる。フフ、、
今朝は・・・やや鬱陶しいカナ
すっきりしない天気のせいかも

いや、昨夜イチローの引退会見を
ずっと見てしまって寝不足のせいだろうな。
どんなに超人でも永久不滅ってことはないのだと
一人感慨にふけった。

そうそう、
「一弓」がまだ元気なんだって!
ビックリや~
イチローがアメリカに行った時からだから
ほぼ18年!
よたよたしながら懸命に生きようとしてる姿に
頑張る力を貰ったという言葉に一番感動した。

あ、イッキュウとは愛犬の名前
イチローの一と夫人の弓子さんの弓で「一弓」
柴犬男子でめっちゃかわいい~
犬はみんなかわいい~けどね

まあ、いつか必ずこういう日は来る
我がJ様にも・・・
(どんな話題でも必ずJ様にたどり着くJ様あるある)
今年も元気に歌ってくださいませ。


J様と言えば
昨日某○天からやっとCDが届いた!
しばらく熟成させてからゆっくりテイストするとしよう。
感想はたぶん無いと思う。イヒヒ






J様のCDはキャンセルで

久しぶりだ~

久しぶりすぎるわ

何だかいろいろとやる気が起きなくてねえ、、、
春先によくある症状か?(いつものことやんってか)

それにしても寒い
なんと昨日は雪が降ったよ!
高山なんて積雪13センチだって。
ビックリやわ。

いつだったか
子供の小学校入学式の日に雪が降ったことあるから
4月の6.7.8日あたりか?
子供の入学式の年ぐらい覚えとけよってはなしだけど
30年以上前なのは確か。
だから彼岸過ぎてもまだ安心はできん。



さて
今年もJ様の新しいCDが出たので
J教の信者としてはお布施のつもりで
密林さんでポチしておいたのだが
今日になって、
取り寄せてはいるがいつ入るかわからんので
キャンセルになるかも・・・とメールが来た。

ふ~~ん、そうなんや
ま、どうしてもほしいってわけじゃないからいいんだけど
キャンセルされるってのはムッとするから
こっちからキャンセルした。

確か去年もその前もこんな風だった。
作るほうも売るほうも毎年のことなんだから
予定枚数把握できんかねえ~
無駄な在庫は抱え込みたくないのはわかるけどね。
それとも想定を大幅に上回る売れ行きとか?

そんな訳で新曲を聴くのはいつになるやら・・・
たぶんコンサートでだろうな。
それも新鮮でいいんじゃなかろうか。
実は去年のも封を切ってない。ニセJ教信者なのだよ~ん。スマソ








今日のピーちゃん 今頃?

今日は冷たい雨。
とはいえ、
冬に向かう雨とは違うような・・・
どこかに春の気配があるからかな?



さて、そんな水もぬるんできた今日この頃なのに
何を思ったのか愚息1がピーちゃんに服を買った。

犬974

綿入れちゃんちゃんこ風

慣れない洋服に
固まってまあ~す ははは~

なんで今頃洋服なんだよう~


なぜって?
ピーちゃんももう歳だからさ~
寒さもこたえるでしょ。
風邪ひくと大変だし・・・

でもホントは
半額だったから!だってさ。





くるみ割り

友達からクルミを60個ほど貰った。

クルミはいつもパンに入れたり
お菓子作りにも使うのでありがたく頂戴したが・・・

クルミ1


クルミは生のほうが栄養価が高いらしいので
そのまま食べようと
ハンマー、スパナ、ドライバー、包丁、など
考えられる工具を総動員してくるみ割り。

ところがこれが
めっちゃ硬い!
力任せに割ると中身までぐちゃぐちゃ。
7、8個ほど剥いたところでギブアップ。

なにかいい方法があるはず、と調べてみると・・・

フライパンで乾煎りすると~~
クルミ3

アサリみたいにパカッと口が開く。
クルミ4

そこにドライバーを差し込んでちょっとこじると簡単に開いた。
そして中身を取り出して・・・なんて簡単じゃないんだよな~
クルミ6

大半は殻と一緒に半分に割れてしまう。

見た目には簡単にとれそうだが
殻の奥深くは複雑に入り組んでいるので
あとは引っかき出すしかない。
そう、カニの身をほじるように・・・
これが結構大変なのだ。
クルミ5

最初はペティナイフの先でホジホジしていたけど
危なくて仕方がない。
何かいいものはないか???

そうだ、ポン!
カニフォーク!!
クルミ7


せっせせっせとほじくって・・・完了。

150グラムほどになった。ふう~指痛っ
クルミ8


さっそくパンに入れて焼いた。黒いのはレーズン
クルミ9

山へ行くとそこらへんにゴロゴロ落ちてるらしいけど
生クルミのむき身がいいお値段なのがよくわかったわ~

あ~あ~ 指先がさがさ~




プロフィール

ウルトラぴー

Author:ウルトラぴー
雑種犬ピーちゃん(本名ピーチ姫)♀
(2007年9月28日生まれ)と、
どうでもいい日常。
時々ジュリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR