また風邪ひいたー

また風邪ひいたーーーー!
咳ゴホゴホ、鼻ジュルジュル、いやジュリジュリ。
もうやんなるわ~

今までせいぜい1年に一回ひくかひかないかぐらいだったのに
今年もう2回目、いや正確には3回目。
どうしちゃったんだろ?
どっか悪いんだろうか?

歳取っただけならいいけど・・・。


今、ちょっと弱気になってる。。。
あかん、はよねよ。



スポンサーサイト

入園式今昔

今日は東京の孫の幼稚園入園式だと
LINEで写真が送られてきた。
写真だけじゃなく
ライブで映像が見られるなんて
便利な世の中になったもんだ。

先週、家の近所の保育園でも入園式があって
満開の桜の下を手を引かれて行くかわいい姿を
微笑ましく見送ったところだ。


この道で出会った。
犬929

その時、田んぼで草刈りをしていたご近所さん、
「今はお父さんも一緒なんだね」
と、驚いた様子。
確かに両親に手を引かれてる。
「仕事、休むんだ・・・私らの時代には考えられんわ」
と、、、

そういえば、知り合いの保育園の経営者が
入園式やら卒園式やら運動会やらのイベントの時に
皆が入れる場所がないと嘆いていた。
だけど二年ほど前に大きく建て替えたばかり。
なのになぜか?

それはここぞとばかりに両親はおろか
両方の祖父母までもがやってくるからだそうだ。
園児一人に6人!
気持ちは分かるけど、そりゃあ入れんわ~

そんなことを思い出しながら
送られてくる写真を見てると
文京区○○幼稚園入園式と書いてある。
あれ?たしか公立はダメだったから
私立になったと言ってなかったっけ。
両親揃って面接にも行ったとも。。。

聞いてみると、
キャンセル待ち10人で
なんとキャンセルが10人出て
滑り込みセーフという嘘みたいなホントの話。
〝この前言ったやん〟て
聞いてないよー!
離れてるとこんなもんっす、まあええけど、、、

待機児童問題、さすがに東京は大変だ。
このへんの保育園なんか
園の方から入ってくださいと勧誘に行くのにね。

とりあえず、無事幼稚園に入れてよかった~
写真も動画もいっぱい・・・
ん?ところでこのおかあさんと一緒の写真、
誰が撮ったの?

お父さん!

代休とったんやて、
私等の時には考えられんわねえ~ご近所さん。ははは~












里芋チップス

今日、ホームセンターのチラシに
ドーンと夏野菜の苗が出ていた。
もうそんな時期なんだ~
ちょっと焦る。

夏野菜の前に
植えっぱなしの里芋の残りをなんとかせねば・・・
種類は不明だけど普通のと初挑戦のセレベス。

セレベスは芋全体が赤くて大きい。
普通のと比べるとこんなに大きい!
里芋セレベス


美味しい品種で
前は親芋も美味しく食べられたのに
昨日の親芋は所々ブヨブヨだった。
ちょっと遅かったか・・・

種イモが結構高かったので大事にしすぎたわ・・・
美味しいものは後で食べる、貧乏人の悲しい性か。

まだ3~4株あるので早く食べよう。
煮物ばかりでは飽きるので
里芋チップスにしてみた。
里芋チップ

あんまり期待してなかったけど
これ結構イケる。

ただ、スライスする時ぬるぬるして危ないのが難点。














今日のピーちゃん、桜満開近し

桜、満開近し!

昨日のポカポカ陽気で
散歩道の桜も一気に咲いた。

2017-4桜



このサクランボの木は
とっくに花は終わり柔らかな新芽が出ている。
犬928
ぷっ、
茶色いのが足踏ん張りながらなにかやってる・・・
水際の草を食べようと必至だ。
まさに水際作戦。フフフ お、押したい・・・



今年も無事 ピーちゃんと桜が見ることができた。
いつかこんな当たり前のことが
当たり前ではなくなるんだろうな~
犬927

それにしても桜ってこんなに一気に咲くんだっけ?
前の日はまだこんなだったのにねえ~
2017-4-3桜

はなさかじいさんが来たとしか思えん!











ニンニクさび病!

今年のニンニクはやけに立派だ。

通りすがりの人が何人も
「えらいよう出来とるなあ~」
「一度聞こうと思とったんやけど
どんな肥料やったらこんなに立派にできるん?」
などとおっしゃる。
2017-3-30ニンニク

確かに玉ねぎ用のマルチの穴いっぱいの茎の太さだ。

ところが〝好事魔多し〟
よく見たら畝の真ん中あたりの葉っぱに赤い点々が多い。
赤さびだ~!!

これはイカン!

取り急ぎあちこち調べてみると
酢で消毒するというのがあった。
ミカンの皮がいいというのもあった。

酢とミカンか~~
そうだ!ポン(膝を打つ音)
家には強い味方があったのだ~

先月作った甘夏ビネガー、
これいいんじゃない?
2017-2 甘夏シロップ

さっそく今朝仕事前に、
さびの出た葉っぱは全部とって
甘夏酢を水で薄めてスプレーしてきた。
ついでに捨てようと思ってた中身も
根元に撒いておいた。
2017-3-30ニンニク2

これでしばらく様子見て
なんとか収穫までもっていきたい。


ミカンの皮は乾燥させて
植え付けの時に土に混ぜるといいらしい。
ミカンの皮、いっぱい乾かしてあるのに・・・
そういうこと、早く言ってよ~