コーヒーメーカーが壊れた。

ちょうど1週間前のこと、
毎日使っているコーヒーメーカーの調子がおかしい。
お湯を入れても抽出されないのだ。

家人に聞くと、
水を入れすぎてちょっとあふれたという。
またかよ~!
前に使ってたのも何度か水かけて
そのたびに分解して乾かして
なんとか復活させたことがあるので
今回も多分それだと思いやってみたけどダメ。

調べてみたら保証期間の1年は過ぎてるけど
使い始めてまだ二年半、あきらめきれん!

で、メーカー(代理店)に電話してみた。
できるのなら有償でいいから修理してほしいが
バカ高かったらあきらめると。

見てみないと何とも言えないので
現品を送ってくださいということだったので次の日に送った。

しかし翌日には着いてるはずなのになんの連絡もない。
次の日もない・・・。
そろそろこちらから聞いてみようかなと思っていた土曜日の昼頃
この修理伝票と本体が送られてきた。

な、な、なんと・・・
コーヒーメーカー修理

良品交換
しかも
無償!!


要するに新品がタダで送られてきたってこと。
もう~ビックリポンよ~~ちょっと古いけど。

左が新品、ガラフェ(ガラスのカップ)は前のだから汚れてるけど・・・
一度に12杯分も作れるから重宝してたのよ~
右のは一般的な5杯分用。
コーヒーメーカー

これってどうゆこと?
ちょっと冷静になって考えてみた。

この製品は英国の会社が
某四千年の国で作った物。
日本の代理店に修理を依頼した場合
まず英国に送られ次に某国に送られ修理ののち
その逆のルートで送り返されるのではないか。
たかが基板一枚で、その費用と日数を考えた場合
新品のほうが安くなると考えるのは賢明だわな~

がしかし、修理費用は払うと言っているのに
なぜ新品をタダでという疑問は残る。
まあ、新しくなったんだからラッキー~♪でいっか。
しかもこれ、香典返しのカタログギフトで貰ったもの・・・フフフ










甘夏大量消費

大量にある甘夏を大量消費しよう~!プロジェクト!
(いつできたんだ?こんなプロジェクト)

第一弾!
マーマレード
2017-2 甘夏マーマレード
マーマレードの作り方を見たら最後のほうに
一番の失敗は「飴のように固まること」とあった。

もう~早く言ってよ~

ちょうどい感じだと思って
瓶に入れてさましたら飴みたい・・・これって失敗?

いや、お菓子に使うならこのくらいのほうがいいって!
(どんなことがあっても負けは認めん性格。)


究極の食べ方
甘夏ON甘夏マーマレード
2017-2 甘夏マーマレード2
まずくはないけど
マーマレードの皮が邪魔。
ちょっと硬かったかも。





第二弾!
甘夏ビネガージュース!
2017-2 甘夏シロップ
梅ジュースの甘夏版。
甘夏をザクザク切って氷砂糖と交互に漬けた。
忘れてた~このあとりんご酢を入れるんだった。

毎日瓶をゆすって砂糖が溶けたら出来上がり。
疲労回復にいいんだよ~~
特に夏の畑仕事の合間に飲むと
効果覿面。
疲れがとれる・・・気がする・・・
これで今年の夏もOK牧場よ~古っ~

夏か~春もまだなのに











甘夏?八朔?

最近風が強い。
時折、突風のような激しい風に
ビビりのピーちゃんは家に入れてくれ~と大騒ぎ。
で、家に入れてしばらくするとまた大騒ぎ。
なんなんだよ~~!怒

怖いんです~~
犬899

どうやら家の中も怖いみたい、、、
何故って?
築43年の我が家、
すきま風のピープーが怖いんだってさ!失礼なねえ~
確かにしっかり閉めた窓のカーテンが揺れてるけど・・・
換気のいい家でいいじゃんね~あはは~


さて、
今年も甘夏だか八朔だかがどっさりやってきた。
2017-2甘夏

今年は豊作なのかな?
実は今月の初め頃にも別の所から
これと同じぐらい貰ってるんだよね~
まだ半分も食べてないのに・・・

普通のみかんだったら何個でもいけるんだけど
これは剥くのに手間だからねえ~
でも頑張って食べなければ勿体ない。

ということで
大胆に包丁で皮をむいて実だけ取り出し
グラニュー糖を少しパラパラして食べた。
これで一個分。
2017-2甘夏2
酸っぱいけど、これならどれだけでもいけるわ~♪

とりあえず食後に一個食べるとして一日3個。
10日で30個、1か月で90個か・・・
うん、なんとかなりそうだ。

そうそう
この時出る大量の皮。
煮出すと天然素材の洗剤になると聞いたのでやってみた。

なんでもシンクがピカピカになるらしい。
どれどれ・・・

スポンジにつけて軽くこすってみる・・・?
もうちょっと力を入れてこすってみる・・・??
・・・力いっぱいこすってみる・・・???
ムキになってこすり続ける。ハアハア~ゼエゼエ~
つ、疲れるぅ~

キレイにはなったけど
これだけ磨けばねえ~
そうか!
洗剤に頼らず心を込めて磨きなさいちゅうことか!

なわけないやろ!

(マジック●ン、シュツシュツで即ピッカピカよ)







流石、上品なお味で・・・

また随分と日が経ってしまった。
一週間なんてあっという間だなあ~
年々、時の過ぎるのが速くなるわ。

風邪をこじらせてから、どうも寒さに敏感になったようで
今日も日が落ちると背中がゾクゾクして仕方が無い。
そんな時は・・・
2017-2 甘酒
お酒の方じゃなくて・・・
酒粕で作ったあっつ熱の甘酒。
ふふふ、流石~蓬莱泉純米大吟醸「空 (くう)」
酒粕も上品だわ・・・
ちょっとショウガを落として・・・最高!! あったまる~♪


さて、
先月東京で買ったチョコレート。
友達が美味しいというので真似して買って
バレンタインにでも食べようと思ったんだけど
勿体なくてなかなか食べられない。
2017-2 チョコレートカフェ1

今日、やっと1枚食べてみた。
2017-2 チョコレートカフェ2
5cm×5cmの板チョコ
固いんだけど口に入れると
舌の上でスッと溶けてなくなった。

流石100%チョコレートカフェ、上品だわ~

5cm×5cmの板チョコ 5種類で2,160円
単純計算で1枚400円
勿体なくて食べられやしない・・・やだねえ~貧乏性で。








大根を食べつくす

やっと なんとか体調復活!
明日からまた寒くなるとか・・・
早くあったかくなあれ~

さて、昨日はほんとに久しぶりに畑に行った。
こんなに寒いのに草はびっしりで
赤やら黄色やら花まで咲いてるではないか!
暖かくなってほしいけど、草はねえ~

今、畑でとれるのは大根と白菜とレタスとネギと里芋とほうれん草。
昨日は大根の残り5本とほうれん草を全部収穫。

そして今日は大根を食べつくす。

大根の葉とじゃこの炒り煮
2017-2 大根料理1
今どきの葉っぱは固いので
捨てようかと思ったけど
いやいや、勿体ない。
真ん中の柔らか目のところだけ使って
最後にごま油で香りづけ。
アツアツのご飯に乗せて・・・
あーまた食べたくなってきた~


今日のメインは
スペアリブと大根の煮物ーはちみつ入れてちょっと甘めに味付け
2017-2 大根料理3
大根がうんま~~い♪
コトコト2時間ぐらい炊いたからね~
肉もホロホロだよー
これ、ピリ辛もいいかも。


そして、暇を見つけて作っておいた切り干し大根の煮物。
2017-2 大根料理2
切り干しは細いのより太いほうが美味しいと思う。
切るのも楽だしね。

昔、ばあちゃんは
切り干しと里芋を炊いてたなあ~
それも美味しいんだよね。
子供の時は嫌いだったけど・・・。

なんでも美味しく食べられること、
ほんとはそれが一番幸せなのかもしれない。