祝50周年 コンサート始まる

今日はジュリーです。






ついに50周年コンサートツアーがスタート!

今朝、新聞見て
眠気が一気にぶっ飛んだ!
(スポーツ報知)
2017-750周年コンサート2

(中日スポーツ)
2017-750周年コンサート

ショックが大きいので画像小さめにした。

先月の音楽劇「大悪名」を見ていないので
免疫がない分これは強烈ですな~

流石に1か月ではそんなに伸びんわな。
そもそもコンサートをやることは決まってたんだから
いくら坊さん役とはいえそんなにつるつるに剃らんでもええのに・・・

はぁ~ なんかテンション下がるわ~

こうなりゃ白髪でもごま塩でもなんでもええから
来月のフェスまでには伸びへんやろか
がんばれ~J様の毛根!!
フレーフレー毛根!!







スポンサーサイト

桃だったのか~

暑い・・・
暑いのはしょうがないけど
晴れてたと思ったら突然の嵐、
最近の天気、激しすぎませんかねえ~

洗濯物入れたり出したり
窓開けたり閉めたり
ピーちゃんも入れたり出したり
忙しいったらありゃしない。

あ、今、空が光った・・・ゴロゴロ鳴ってるし・・・
そういえば最近、
ピーちゃんの雷センサーの感度が鈍くなってるようで
このぐらいでは知らん顔だ。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・



さて、
昨日畑でスイカの赤ちゃん発見!
タマゴ型の小玉スイカ
確かにタマゴ型だわ
2017-7小玉スイカ1

こっちにも
2017-7小玉スイカ2
ああよかった~
今年は奮発して接ぎ木苗を買って植えたのに
育ちが悪くて心配してたんだけど
これでまず一安心。
次はカラス対策忘れんように。


そしてなんと
とったどー
2017 桃1


小さめだけど桃だよ~
2017 桃2

いやあ~まさか桃が採れるとは思ってなかったわ~
畑の隅に何やら邪魔な木があるなあ~と思って
春になる前頃、枝をバッサリ切り落とした。

そしたら春になって花がいっぱい咲いて
気が付いたら梅の実みたいなのがいっぱい付いてたけど
それもボトボト落ちまくって、虫はつくわ鳥にはつつかれるわで
ほぼ忘れてた。

で、昨日何気なく目をやると
木の間に何やら赤いものが見える。
それがまあなんとなんと〝桃〟だったのだ!

ちょっと虫にかじられてたけど
一つ食べてみたら
そこそこ甘いちゃんとした桃だった!

桃だったのか~~
5年目にして初めて見る桃。
なんか感動するなあ~~








野良のジャガイモ

ある日、気が付くと
畑のごみ捨て場で元気に育っていた
野良ジャガイモ一株が枯れていたので
ダメもとで掘ってみた。

ほほう~
えらいねえ~
ちゃんと出来てるじゃないの~
野良だけに、なんか得した気分。
2017野良じゃがいも1


大きいの2個を残して
小さいのだけをチップスにした。
2017野良じゃがいも2

いつもながら
うんま~~い!!
ヤバイ!手が止まらん・・・

もっと小さいの3~4個はそのまま捨てておいたから
また秋が楽しみだわ~~

ってことは・・・?
この間掘りだしたジャガイモを少し残して埋めておけば
わざわざ植えなくても秋には出来る!
これぞ究極のジャガイモ作りなり~~

実はこの方法、
家のばあちゃん(祖母)が昔からやってたと
隣のおばさんから聞いたことがある。
「自分の都合のいい時にちゃんと芽を出すんだよ」って言ってね。

ばあちゃんのやってること、もっと見とけばよかったな~
今更だけど・・・。

そこでふと思った。
今自分がやってることで、いつか誰かの手本になるようなこと
あるんだろうか・・・と。


あはは~ジャガイモでそこまで考えんでもねえ~






今日のピーちゃん 子育て中?

ピーちゃんがおかしい・・・
今朝、犬生初の散歩拒否!
犬小屋から出てこない。

どうしたんだ~

覗いてみると・・・
犬938
なんだか不安そうだけど・・・

熱はないしご飯もおやつもちゃんと食べる。
ただし寝床にうずくまったまま。

ひょっとして立ち上がれない?
ってことはなく、
一緒に写ってるピンクのピープーボールを取り上げると
物凄い勢いで取り返しに来る。
そして、大事にくわえて寝床に隠す。
まるで赤ちゃんの世話をしているかのように・・・

赤ちゃん?
はは~ん、これは〝偽妊娠〟だな。
何年か前にも一度あったような・・・

調べるとおもちゃは取り上げたほうがいいとあったので
夕方散歩に行ってる間に取り上げよう。
切ない声で泣いて探すから可哀想なんだけど
ここは心を鬼にして・・・もともと鬼やん~って誰が鬼やねん!

まあ、すぐに忘れると思う。
前の時もすぐに見向きもしなくなったからね。
たぶんだけど。









包近の桃

先日来、
作りすぎたレタスやインゲンなどを
人の迷惑顧みずいろんな人に半ば強制的に
差し上げてきたが
なんと今日、こんな美味しそうな「桃」となって帰ってきた。

「包近の桃」
包近の桃


懇意にしている若夫婦の旦那の実家が岸和田で
旦那曰く
「岸和田のおとんとおかんが包近の桃持って昨日からきとんねん、
いつも野菜貰うからこれ食べてや~包近の桃やでー包近の」

へ?かねちかってなんや?

包近とは・・・
大阪は岸和田の包近(かねちか)という所で作られている桃。
甘くてジューシーでギネスに載ってるほど有名なんだとか。

いやあ~恥ずかしながら全然知らんかったわ~
どれどれさっそく・・・いっただきま~す♪

なにこれ!
めっちゃ甘くてジューシーやないの!(そのまんまや)
果汁が半端ない。
いや、オーバーやなく、こんな美味しい桃、初めて食べたわ。

ああ、感謝感謝、野菜にも感謝。



どうでもいい話

桃を包んであったこの発泡スチロールの網
包近の桃2

伸ばして腕に撒いて
怪我した時の包帯みたいと遊んでたら
あっという間に赤いボツボツが腕いっぱい広がって
チクチクヒリヒリしだした。

なんなんだこれは・・・
たぶん桃の皮の産毛のせいじゃないか?
幸い一時間くらいで元に戻ったけど
これで遊ぶのはもう止めよう。
そうそう、ピーちゃんにかぶせて遊ぶのも止めなければ・・・
あれ結構笑えるんだけどね。