包近の桃

先日来、
作りすぎたレタスやインゲンなどを
人の迷惑顧みずいろんな人に半ば強制的に
差し上げてきたが
なんと今日、こんな美味しそうな「桃」となって帰ってきた。

「包近の桃」
包近の桃


懇意にしている若夫婦の旦那の実家が岸和田で
旦那曰く
「岸和田のおとんとおかんが包近の桃持って昨日からきとんねん、
いつも野菜貰うからこれ食べてや~包近の桃やでー包近の」

へ?かねちかってなんや?

包近とは・・・
大阪は岸和田の包近(かねちか)という所で作られている桃。
甘くてジューシーでギネスに載ってるほど有名なんだとか。

いやあ~恥ずかしながら全然知らんかったわ~
どれどれさっそく・・・いっただきま~す♪

なにこれ!
めっちゃ甘くてジューシーやないの!(そのまんまや)
果汁が半端ない。
いや、オーバーやなく、こんな美味しい桃、初めて食べたわ。

ああ、感謝感謝、野菜にも感謝。



どうでもいい話

桃を包んであったこの発泡スチロールの網
包近の桃2

伸ばして腕に撒いて
怪我した時の包帯みたいと遊んでたら
あっという間に赤いボツボツが腕いっぱい広がって
チクチクヒリヒリしだした。

なんなんだこれは・・・
たぶん桃の皮の産毛のせいじゃないか?
幸い一時間くらいで元に戻ったけど
これで遊ぶのはもう止めよう。
そうそう、ピーちゃんにかぶせて遊ぶのも止めなければ・・・
あれ結構笑えるんだけどね。








3329:

おはようございます^^

昨日はやはりブログでJさまのお誕生日のお祝いの
言葉を書きました・・・が、本人が見るわけでもなく、
なんでお祝いするのか?
自分でもわからないけど、まあめでたいことですね。
お父様も長生きされたから、Jさまも90歳記念ライブまで
頑張ってくで~笑

桃、美味しそうですね。いや美味しいんですね。
「わらしべ長者」みたいですね^^
関西圏だけど、この桃知らなかったです。
岸和田は「だんじり祭り」しか知りません。

桃を包んでる網のようなもの、手に付けて、
忍者ごっこをしていた長男を思い出しました。
いや、子供のころですよ~
最近じゃないよ!30歳になりますから笑

2017.06.26 08:29 にゃんこ #- URL[EDIT]
3330:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

6月25日はJ様ファンにとっては聖なる日ですからねえ~
こう見えても一応ファンですから
外せない儀式ですわ。
いつまで出来ますやら・・・

この桃ほんとに美味しかったですよ。
完熟桃は地元でしか食べられないので
貴重なものをいただきました。

あの~わたくし、還暦過ぎてますが遊んでしまいました。。。

2017.06.26 22:56 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する