カテゴリ:家庭菜園 の記事一覧

玉ねぎ一部収穫

この前の休みの日、
一週間ぶりに畑に行くと何やら異変が、、、
(と言うほどのこともないけど)
玉ねぎが一畝、「もうダメ~」とばかりに倒れこんでおる。

ニンニクの隣なので、病気がうつったのかー?
「お~い、しっかりしろ~」と助け起こすもダメぽ・・・
よく見たら玉も結構大きくなっておるではないか。


こりゃあ収穫のサインじゃ~!
と勝手に決めてその一畝だけ抜いて並べ
そのまま2、3日乾かすことにした。
2017-5玉ねぎ1
大きすぎず小さすぎず(小さいのもあったけど)
まあまあので出来じゃないの~

しかし、何でこの畝だけ??
ここは確か苗不足で自作の苗が間に合いそうもないと
焦ってJAで奪い合うように買った苗を植えたんだった。

その一週間後から順次自作の苗を植えたけど
どちらも同じ品種だったはず。
なのに自作のはまだピンシャンしている。

ま、一週間遅れだからなーと思いながら
他に目をやると
瀕死の重傷どころか息絶えたところがある。
なんと自作の余り苗を最後の最後に植えたとこ
ここはさらに2週間以上遅れたと思うが・・・
収穫のサイン見落とすとこだったわ~
ここも収穫!
2017-5玉ねぎ2
捨てるような苗だったので
大小様々だけどこれはこれで大満足。

最後に植えたのが先に収穫とは・・・
玉ねぎには玉ねぎの事情があるんやろな~

とにかく、倒れたのを全部引っこ抜いて
天気もいいことだし採り入れはまた今度だな、ヤレヤレ
と、並べたまま帰ってきた。

ところが次の朝起きたら、地面が濡れている。。。
エ~、曇りだけど雨は無いって言ってたじゃん!
やっぱり軒下に入れたほうがよかったか~
しゃあない、仕事の合間にまた行ってくるか・・・

で、畑へ
ああ・・・それにしてもあぢい~
汗が滴り落ちる。薄日もさしてきた。
このまま干しておいてもいいんじゃね~
しばしの葛藤。
が、せっかく来たんだから入れよう。ヤレヤレ手がかかるわ~

そして今朝、雨の音で目が覚めた。
無理しても取り込んでおいてよかった~

ああ~~
なんて心地よい雨の音じゃ~~(^^♪ほほほ~













ニンニク

畑のニンニク、
前半は絶好調だったのに
今年もまた赤さびにやられ、
無駄な抵抗をしてみたけど
あっというまに真っ赤っか~

試しに一本抜いてみた。
2017-5ニンニク1
なんとかニンニクらしくなってる?
ほっと一安心。
もう少し置いとこ。

ついでに、プランターに植えた
余り種のニンニクも試し取り・・・のつもりが
ついつい全部抜いてしまった。

2017-5ニンニク2
畑のより一回りも小さいが
プランターならこんなもんでしょ。
上出来、上出来。

右側の小さいのは
あまりに小さくて捨てようかと思った屑のような種を
草も生えないガラガラの花壇の隅に植えたもの。

こんな小指の先ほどのかけらから
ちゃんとニンニクが1個できる!
2017-5ニンニク3
いつものことながらこれには感動する。






一勝一敗?

また1週間空いてしまった。

1週間といえば
昔々、日曜のお昼
「1週間のご無沙汰でした。司会の玉置宏です。」の
名調子で始まる「ロッテ 歌のアルバム」が楽しみだったなあ~~
昭和の歌謡曲全盛の時代で
子供心にも華やかで憧れの世界だった~~

あれからウン十年!
まさに昭和は遠くなりにけりーだ。


さて、
世間の大型連休を横目で見ながら
毎度のことながら当方は仕事。
合間にちょっと用事があって姉の家に行くと
畑の新玉ねぎを抜いていけと言う。

玉ねぎなら家のもあるけど・・・としぶしぶ見に行くと
なにこれ?
で・でかい!!
家の畑で一番大きいのと比べてみた。
全然足元にも及ばない。
しかもこんなでかいのがゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ
2017-5-5たまねぎ
完全に負けた・・・完敗。

ま、こんなでかいのは使いにくいし
味だってどうだか・・・
(普通に柔らかくて美味しかった)

ついでにスナップエンドウも押し付けられたけど・・・

おほほ~これは家のほうが立派だわ~(左側)
2017-5-5-スナップエンドウ
大きけりゃいいってもんじゃないけど
勝ったね!!ウヒヒ

(ちょっと筋っぽかったのはナイショ)


2017-5-5-スナップエンドウ2

しかし、この大量のエンドウ、どうするべ~





ニンニクさび病!

今年のニンニクはやけに立派だ。

通りすがりの人が何人も
「えらいよう出来とるなあ~」
「一度聞こうと思とったんやけど
どんな肥料やったらこんなに立派にできるん?」
などとおっしゃる。
2017-3-30ニンニク

確かに玉ねぎ用のマルチの穴いっぱいの茎の太さだ。

ところが〝好事魔多し〟
よく見たら畝の真ん中あたりの葉っぱに赤い点々が多い。
赤さびだ~!!

これはイカン!

取り急ぎあちこち調べてみると
酢で消毒するというのがあった。
ミカンの皮がいいというのもあった。

酢とミカンか~~
そうだ!ポン(膝を打つ音)
家には強い味方があったのだ~

先月作った甘夏ビネガー、
これいいんじゃない?
2017-2 甘夏シロップ

さっそく今朝仕事前に、
さびの出た葉っぱは全部とって
甘夏酢を水で薄めてスプレーしてきた。
ついでに捨てようと思ってた中身も
根元に撒いておいた。
2017-3-30ニンニク2

これでしばらく様子見て
なんとか収穫までもっていきたい。


ミカンの皮は乾燥させて
植え付けの時に土に混ぜるといいらしい。
ミカンの皮、いっぱい乾かしてあるのに・・・
そういうこと、早く言ってよ~






桜開花宣言!

今日は岐阜県でも桜の開花宣言があった。
去年より8日も遅い。
だけど風が強い!
毎年言ってるけど春は風が強いから嫌いだ・・・

開花宣言はあったけど
ピーちゃんの桜散歩道の桜はこんな感じ。ちょっとボケてる?
2017桜並木
あと2~3日かな?

春を感じるのは桜よりもピーちゃんの道草。
犬925

最近急に道草するようになった。春だな・・・
犬926



今日は休み♪~
10日ぶりに畑に行くとつくしの坊やがニッコニコ~
確かここは去年の秋に重箱の隅を楊枝でほじくるように
スギナの根っこを撤去したはず。。。
なのにスギナの若葉が青々と・・・
ハァ~もう嫌になるわー

春になるということは
草との長い闘いが始まるということか~ハァ~


去年の秋に苗を植えたカリフラワー。
葉っぱばかりでちっともつぼみが見えないので
諦めて引っこ抜こうとネットを開けると・・・
できてるじゃん!偉いねえ~やっぱ春だわ~
2017-3カリフラワー

そしてこれもちょっと早いけど
極早生玉ねぎとってみた。
去年はこの時期じゃんじゃん食べてたけどなあ~
今年は種から育てた極早生玉ねぎなので
愛着も一入(ひとしお)なのだ。
2017-3玉ねぎ
さっそくスライスしてそのまま食べた。

か・からい(辛い)!

サラダ玉ねぎって書いてあったのに・・・