カテゴリ:雑記 の記事一覧

押し売り御免

今日、突然インド人(と本人が言っていた)の青年がやってきて
日本語で書かれた紙を見せる。

自分は日本に勉強に来ている学生で
日本語はわからない。
学費の足しにするために
自分が描いた絵を買ってくれ。
値段は3千円~5千円で・・・と大体こんなことが書いてある。

今だにまだこんなことやってるんだ~
そうとう昔、
同じような紙を持ったイラン人だったかパキスタン人だったかに
怪しげな本を売りつけられたことがある。
その時はこちらも純真無垢だったので
気の毒に思い2千円で買ってしまったのだ。

その時、そのイラン人だかパキスタン人が
電柱の影で仲間と思われるおっさんに
今さっき払った2千円を渡しているのを見て
詐欺だと気が付いたけど後の祭り。

それからも靴下やカードなど
いろんなもの売りに来るけど
パターンはだいたい同じ。

以来、外国人日本人問わず
飛び込みの物売りにははっきりと
「ノーサンキュー!!」と言うことにしている。

なので今日もはっきり
「ノーサンキュー!!」と言っているのに
やけにしつこく食い下がる。
あげく
「気持ちだけで結構ですので・・・」だと。

へえ~随分難しい日本語知ってるじゃないの~~~





ピロリ菌駆除成功!だけど・・・

\(^o^)/バンザイ
今日でめでたくピロリ菌駆除終了!

先週最後の検査で呼気検査をした結果〝陰性〟。
とりあえずピロリ菌の駆除には成功した。
が、しかし
これで絶対胃がんにはならないと言う訳ではなく
リスクが減ったと言うことだけ。

これで今回駆除したピロリ菌が胃がんを引き起こすだろう
10年~15年以降の胃がんのリスクはゼロになったけど
その前に作られていて見つけられないほどの
小さながんの芽がいつがん化するやもしれん。
だから毎年胃カメラ検査受けましょう~
と商売上手なドクターにしっかり釘をさされた。

そして、コレステロールの方も真剣にやりましょう。
と、また1か月分の薬を処方された。
(LDLコレステロールがちょっと高いから)

実は前回の薬、全然飲んでない・・・
いや5日だけ飲んだかな?
これ飲むとお腹壊すんだよな~

でもそんなこと言ってられない
血管の中の掃除しないと大変なことになるらしい。
しかもず~~っと飲み続けるんだって。
オーマイゴー







渋柿でわらしべ長者

畑の隅にいつからあるのだろうか
一本の渋柿の木があって、
毎年たくさんの実をつけているのは知っていたが
渋柿なのでほとんど採ることなく朽ち果てていた。

ところが去年の秋
毎朝散歩をしている近所のおじさんが
柿の木をじっと見て
「たくさんなっとるねえ~採らへんのかね
これはええ柿やのに・・・
去年も見とったんやけどカラスが喜んで食べとったわ」
と、いかにも欲しそうに言うので

「よかったらどうぞ」
と、言うと(言わざるを得ない)

「そうかな、じゃもらうわ~」
と、すぐに高枝切狭を持ってきて採り始めたので
「10個ばかり残しといてね」
と、言うとほんとに10個だけ残してきれいに採っていった。

そして先月末のこと
今年もたくさん実がなったけど
まだまだ青いなあ~と思いながら草を刈っていると
またあのおじさんが通りがかって
いつもは挨拶だけでさっさと通り過ぎるのに
わざわざ畑に入ってきて
「今年もたくさんなっとるねえ~
またカラスが喜ぶだけかなあ~」
と言う。

知らん顔して草と格闘してたらついに
「少し分けてもらえんかな、○○さん(二軒となりのおばさん)も
欲しいと言うとったで分けようと思うんやけど・・・」と言う。

二軒隣のおばさんは母が仲良くしてたし
「どうぞ好きなだけ採っていって。でもまだちょっと青いよ」
と言っておいた。

次の日、姉のところに行ってそのことを話すと
「私も少し欲しいから今から採りにいこう」
と言うので行ったらなんと
あんなにあった柿の実がきれいさっぱりない!
1つぐらいカラスに残してやれよ。というほどきれいにない!

確かに好きなだけどうぞとは言ったけどさあ~
普通少しは残しません?
今年は数が少なかったとはいえ50個は下らないはず。
う~ん、正直な人やったんや。
まあ、どうぞと言ったんだからしゃあないわ。

ところが世の中、捨てる神あれば拾う神あり
家へ帰ると裏口に立派な柿が一箱ドンと置いてあった。
いつものご近所さんからだ。
まさに、人生正と負の法則でできているのだねえ~
チャンチャンと話は終わるところだったんだけど・・・

昨日、1週間ぶりに畑に行くと
倉庫の前に紙袋が置いてあった。
あれ?なんだろ?
中をのぞくと三温糖が5袋と渋柿ありがとうという
2軒隣のおばさんのメモ書きだった!

わお~なんて義理堅い・・・
帰りにお礼だけ言っとくかと思っていたら
たまたまおばさんが通りがかって話ができた。

おばさんが言うには
もう10日も前から置いてあるんだって。
その間に一度は来てるはずだけど
全然気が付かなかったわ~

最初は奥の方に入れといたんだけど
気が付かなかったので外に出しといたんだって。
すみませんねえ~たまにしか来ないから・・・

あんな渋柿で・・・ほほほ
わらしべ長者だわ~
なになに、人生正と負の法則で出来ているって?

ははは~いまんとこ三温糖5袋の勝ちだ~
おばさんありがとう!
あ、おじさんも。





幸せとは

今朝、変な夢を見た。
まあ、夢は大体変だけど・・・

いつもピーちゃんを遊んでくれる
近所の酔っ払いおじさん(1つ年下)
去年大きな手術をしたそうで
最近はほとんど会っていない。

そのおじさんがなぜか夢に出てきて
誕生日プレゼントだと言ってかわいい靴をくれたのだ。
「誕生日じゃないんだけど・・・」と思いながらも
涙が出るほど嬉しかった。夢だけどね。

そしてその時、
そういえばちょっと前にこの酔っ払いおじさんの
誕生日に靴をプレゼントしている夢を見たことがあるぞ~
と、夢の中で思っているという
ややこしい夢なのだ。

夢の中で昔の夢を思い出すってことがあるんだろうか?
たぶん昔の夢ってのが実は同じ日なんだろうな。
ちょっと不思議な夢だった。

おじさん、元気にしてるかな~
・・・・・・・・まさか夢枕に・・・ブルブル




閑話休題

最近人生の先が見えてきたせいか
友達との会話も哲学めいたものが多くなってきた。
先日は幸福とはなんぞやという話になり
紆余曲折、あちこち回りながらたどり着いた答えが
なんと「愛」であった。

・生まれた子供が幸せになるには幸せな家庭であること。
・幸せな家庭であるにはとにもかくにも夫婦が仲睦まじいこと。
・家族みんながお互いを尊敬しあっていること。
そこには「愛」があふれている。スバラシイ~

相手を思いやり、尊敬しあっていれば
世の中からイザコザや戦争もなくなるのではないか。
話は世界平和へと進みながら
平和で幸せな社会の基本は
夫婦がお互いを尊敬し愛し合うことだという
結論に達したのであった。

ショッピングセンターの片隅で
コーヒーすすりながら
うらぶれたおばさんが2人
こんな高尚な話をしていようとは
お釈迦様でもだねえ~がはは~

友達がシミジミ言う。
そうか~幸せの元は夫婦の愛か・・・

さっそく玄関で三つ指ついて
「おかえり~ごくろうさま~」と迎えてみたら~ははは~

そんなことしたらびっくりして
ご飯も喉を通らんやろねえーははは~


一服盛られたかと思って喉を通らんのと違うの~

「さもありなん」

2人で涙を流して大笑い

こんなささやかな時が案外幸せなのかもしれない。










ピロリ菌駆除と彼岸花散歩

ピロリ菌駆除のその後

胃カメラ検査の後
胃に異常がなかったので
ピロリ菌をやっつける薬を飲む。
ピロリ菌薬1

1日2回(朝、夕)7日間続けて飲む。
1回でも忘れると効果ナシ!だとしつこく念を押された。
ついうっかりが多い昨今、
これは結構なプレッシャーだ~

一度にこんなにたくさん・・・
ピロリ菌薬2
ガスター10の強いのと抗生物質と後は忘れた。
それも今日で最後、
やれやれだ。

余談だけど
薬を飲むときは洗面台とか流し台とか
水の流れる場所は避けたほうがいい。

昨夜、薬を飲もうとプッチンと押し出したとき
一番小さいのが洗面台の排水口に転がり落ちて
さあ大変!!水も流しっぱなしだったし・・・
幸い排水口にひかかったからよかったけど
うまくはまり込んだらそのままさよなら~~だった。
ああ焦ったぜイ。


これで1か月後、呼気検査でピロリ菌がいなければ完了。
ダメなら違う薬でもう一度やり直し。
それでもダメなら・・・諦める?
いやいや3回目からは保険きかないので
実費で何とかする。何とかなるんだろうか?

まあ、ピロリ菌がいたって
必ず胃がんや胃潰瘍になるわけではないので
なんとかなるさ~~
とにかく結果を待つしかない。

そうそう、ピロリ菌を駆除すると太る人が多いそうな。
そういえば薬を飲み始めてから
胃の調子がいいような気がするなあ~
で、腹回りがちょっとヤバイ・・・

ピ、ピーちゃん、散歩行くよ~

今日は絵に描いたような秋空
彼岸花も満開だ~♪
犬940

ん?なんか見つけた?
犬941

う・う~~
お・押したい・・・