カテゴリ:植物 の記事一覧

シイタケその後

シイタケ栽培スタートした次の日の
じんましんシイタケは・・・
シイタケ栽培キット4

5日目の今日

ジャ~ン!

大きくなってきたけど
シイタケというよりシメジだ。
シイタケ栽培キット5

上から見たところ
シイタケ栽培キット6
片側に集中してるのはなぜ?
日当たりかな?

一週間で収穫らしいが
どう頑張ってもシイタケにはなりそうもない。
まあ、シメジでもいいんだけどね・・・


さわったらポロっととれた。
シイタケ栽培キット7

もう暫く様子見ることにしよう。








今年もアマリリスが咲いたよ~

今年もアマリリスが咲いた。
たぶん今年で9年目になると思う。

思い起こせば9年前は、茎はヒョロっと一本だった。
アマリリス1 アマリリス8
それから毎年、ほとんど水しかやってないのに
春になると けな気に咲き続けた。うっ、うっ・・涙


去年、遂にプラスチックの鉢が壊れたので
大きな鉢に植え替えたら花数が一気に増えた~
ちなみに土ではなくミズゴケのみ。
2015アマリリス


そしてこれが今年のアマリリス
2016-4アマリリス1
今までで一番花数も多くて元気だ。

おおっと~~つぼみが、つぼみが~泣
2016-4アマリリス2
ちょっと触っただけなのに・・・スマヌ・・・

実は昨日も・・・
2016-4アマリリス3
スマヌ×2


どうでもいい話だけど・・・
続きを読む

これって柚子?

朝日に輝く干し柿
今日もいい天気だ~♪
と思ったら、午後からはどんより曇り空。
2015-11-23干し柿

今朝はピザトーストに柿をトッピングしてみた。
柿ピザトースト
う~ん、ビミョウ・・・
やっぱり柿はそのままの方がいいや。。。
たしか去年もそんなこと言ってたような気がするなあ~




さて、
庭と呼ぶにはお恥ずかしいような一角に
珍しいものを見つけた。
2015-11ゆず?
はて?これはなんじゃろねえ~
たぶん柚子ではないかと・・・

柚子なら柚子で大歓迎なんだけど
ただ生えてる場所がちと問題で
2015-11ゆず?2
松の木の根元。

どっかから種が飛んできたんだろうけど
これでは先輩の松さんが可哀そうだ。
切ろうとしたけど物凄いとげがあって
とてもじゃないけど太刀打ちできぬ。

そうこうしてるうちに松さんよりずっと高くなり
実までつけてしまったのだ。

俗に桃栗三年柿八年、
柚子の馬鹿めは十八年とか。
しかし、どう考えても18年てことはないな~
せいぜい5~6年だわ。

どっちにしても大きくなる前に
なんとか切り詰めなければ・・・
厄介ごとがまた増えたわ ヤレヤレ


ちなみに
桃栗三年柿八年、柚子は九年でなりさがる
というのもあるそうな。





小さい春、みいつけた

今日は10月31日
間違いなく、明日から11月。

なのに、今日、畑で見つけたこれ↓
2015-10-31つくし
これ、、、どう見ても土筆(つくし)だよね~
こんなのがあっちにもこっちにも出てた。

たぶん、一時期寒くて
そのあと夏日になったりしたから
春が来た~♪と間違えたんだろうね。

明日の朝も冷え込むんだってさ。
〝ひえ~さぶ~こんなはずじゃなかったのに~〟
と、後悔してるかも・・・
でもね~出ちゃったものは仕方が無い。
寒さに負けずがんばれ!

ちょっと待て!
つくしってあの憎っくきスギナの子供?
なら、そんなに頑張らなくてもいいわ。









カイワレ大根 その後

今日はなんとも目まぐるしい天気で
☂の止み間に散歩に行ったら
半分行ったところで雨が・・・
あっという間にずぶ濡れ。

それもこれもピーのせいだからね。
回ってばかりでさっさとウンPしないから。
まったくひどい目にあった。


さて、
カイワレ大根のつづきをすっかり忘れてた。
あれから水交換しやすいようにネットに入れ
毎日水交換するだけですくすく伸びてきた。
カイワレ大根5

手頃な長さになったので日光浴3日目。あちゃ~ボケてる
そろそろ完成かな?
カイワレ大根6

新玉ねぎのスライスにたっぷりのせて
おかかに醤油でいただきました~
カイワレ大根7
歯ごたえしっかりピリ辛でいい仕事してます。
少しでいいからいつもあると重宝しそう。
ずらしながら作ってみよう。

畑の超極早生の玉ねぎもせっせと食べなければ・・・

玉ねぎと言えば赤玉ねぎ。
貧弱だったので捨てようかと思った苗を
プランターにこそっと植えておいたら
そこそこそ育っているではないか。
プランター玉ねぎ1

と、ここで元気のないのを発見!
引っ張ったらスポッと抜けた~ あちゃ~その2 ピントがずれてる~
プランター玉ねぎ2
見えにくいけど、根っこが無い!!
犯人はプランターには必ずいるあの憎っくき
コガネムシの幼虫!

いつだったか、
植木鉢ひっくり返したら
こやつがウジャウジャいてぶったまげたことがある。
いったいどっから来るんだ?
ブクブク、マルマル太りやがってーーおほほ~失礼