カテゴリ:独り言 の記事一覧

今度はピロリ菌

先月の手足の捻挫がようやく治ったと思ったら
今度は胃がんリスク検査でピロリ菌が見つかった。

検査を受ければなんやかんや見つかるお年頃なんだねえ。
まあ、見つけるための検査なのだから
見つけてくれてありがたいと思わなければ・・・
しかも行政の補助で500円で受けられる。

今日はその検査結果を持って
近くのクリニックに行ってきた。
ピロリ菌がいると胃がんのリスクが何倍だとかで
当然駆除することになったのはいいが・・・

「まず、内視鏡で胃の中診てみましょう~
今はね、鼻から入れますからオエっとなったり
ゲボっとなったりしませんからね~安心してください!」

と言うわけで、人生初胃カメラ検査となったのだ。
やるとなったらできるだけ早く済ませたいが

「来週は予約で一杯なので再来週12日はどうですか?
一時間ほどで済みますよ」

へ?12日?なんかあったような・・・
だ、ダメじゃん!12日は地元名古屋でJ様コンサートがある!!
いくら午前中に済むとはいえ
胃カメラ飲んでからJ様コンサートではじける自信がない。
ましてや怪しい影だの不審な凸凹だのが見つかった日にゃ
J様どころじゃない。(昔のJ様ならわからんが・・・イヒ)
なのでその2日後にした。

内視鏡検査ってみんな結構やってるんだねえ~
早期発見てことだけど
ざっと見たとこ老人ばっかり。

早期発見なら年寄りより若者だと思うんだけど・・・

余談
診察を待ってるとき
たまたま隣に座ったのが
子供が小学生の時のママ友で
結構お婆さん化しててびっくりしながらも
「あらまあ~お元気~~」って
病院で元気?ってのもねえ~


帰りにドアガラスに写ったわが姿に
またまたびっくり!
朝ごはん抜きで化粧っ気もなくぼおっとしてて
立派な婆さんだった。
人のこと言えんわ~














8年目に突入か

気が付けば拙ブログも8月24日で
丸7年を過ぎていた。
といっても、最近はサボってばかりで
大きな声で7年とは言えないけど・・・

当初、3年は休まず続けようと決めて
それなりに頑張った。。。と思う。
目標があるとがむしゃらに頑張るタイプなのだ。

その3年が過ぎるころには
もう生活の一部になっていてスパッと止められず
結局ずるずるもう1年続けた。
しかし、なんか違う、、、
目標がなくなると、途端にさめるタイプでもある。ははは~

それから3年!
なんだかな~とか
そろそろ潮時かな~とか思いながらも止められず
今日まで未練がましく来てしまったのは
やっぱり J様のこと、ピーちゃんのこと、畑のこと
どーでもいいくっだらないことも
記録として残しておきたいから。

なので・・・
最近は文章書くのにやたら時間がかかってイヤになるけど
これもじっくり考える老人力だと思って

8年目も厚かましくぼちぼち行くぞ~~

ってことでよろしく~⇤誰に言ってる?







腰が痛いよ~

また、一週間が過ぎてしまった。。。

実は今、腰が痛くてヒイヒイしている。
とにかく痛い!何をどうしても痛い!
痛くないのはまっすぐじっと立っている時だけ。

原因がわからない。
強いて言えば
この前、最後の玉ねぎ150個ほどを引っこ抜いたことか・・・

昨日は痛みもやや収まったように感じたので
その玉ねぎを縛って軒下に吊るしたのだが
それが決定的にいけなかったようだ。

以来、何をしても激痛が走る。

それにしてもまあ次から次へ
痛いところが出るもんだ。

今、全仏を見てるけど
若い人はいいなあ~元気で。
おお~錦織、ブレイクに成功!
あたたた・・・
つい力が入って、あたたた。










また風邪ひいたー

また風邪ひいたーーーー!
咳ゴホゴホ、鼻ジュルジュル、いやジュリジュリ。
もうやんなるわ~

今までせいぜい1年に一回ひくかひかないかぐらいだったのに
今年もう2回目、いや正確には3回目。
どうしちゃったんだろ?
どっか悪いんだろうか?

歳取っただけならいいけど・・・。


今、ちょっと弱気になってる。。。
あかん、はよねよ。



胃腸風邪だって?

東京から帰った次の日の夜中に
胃のあたりのムカつきで目が覚めた。
東京にいく前の夜中にも同じことがあって焦ったけど
朝になったら治まっていたので
そのまま様子を見ていたけど
この日は朝になっても治まらず
益々吐き気がひどくて起き上がれない。

それから上へ下への大騒ぎで
少しばかりとった水さえも戻してしまう。
当然、医者に行く元気も気力も無い。
そのままダウン。

結局昼も夜もなく
トータルで30時間ぐらい寝込んだかな~
これだけ寝れば今までならすっきりするはずなのに
やっぱり歳なんだろうか、すっきりとしない。

やっと昨日医者に行ってきたら
あっさり 胃腸風邪ですね、だった。
え~?もうず~っとムカムカが続いてるんですけどねえ~
胃の検査とかは?飲まず食わずで来ましたけど・・・
いや、いいでしょう、下痢止めだしときますから
それと点滴していって下さい、でおわり。

処置室に行って、珍しく一発で点滴の針刺した看護師さんに
(血管が細くていつも苦労する)
何の点滴ですかと聞いたら
何も入ってません、ブドウ糖だけです。
下痢で脱水になるといけませんから。
下痢は大したことないんだけどと思いながら
小一時間ほどうとうとして終る。
気のせいかちょっと楽になったような・・・気のせいだけど。


こういう寝込むほどではないけれど調子が悪い
という時が一番つらい。
掃除はどうでもええけど
ご飯も作らなあかんし洗濯もせにゃならん。
何より休めん仕事がある。
女は辛いのだー!

心底思う。
健康第一!

そこで、今年69歳になる我がJ様だ。
夏からの50周年ツアーで
来年の1月まで66か所回るとか。
これは健康管理も含め、とてつもなく大変なことだと思う。
途中で調子の悪い時だってあるはず。
老婆心ながら、今から無事でありますよう願う。
そして・・・

がんばれー、がんばれー、がんばれー
あはは~言ったった。