カテゴリ:手芸 の記事一覧

今年のリースは?

干し柿の様子
だいぶ乾いてきた。
干し柿2

はやく甘くなるらしいので
干し柿4

手でもみもみしておいた。

さて、
くちなしを貰ったのはいいのだが
2013リース1
実だけでいいのに枝ごと。
このまま吊るして乾燥させよう。
が、ただ吊るすのも芸が無い。(芸なんていらんのだけど・・・)

ちょうどここに唐辛子もあるので
2013リース2

今年もリースにしてみた。
2013リース4

写真がヘボなので色がイマイチだけど
実際にはもう少し鮮やかなのよん。
このまま外に掛けて一石二鳥だわ。
そうだ!干し柿もぶらさげようか?


着物リフォーム

あらたまって言うようなことでもないけれど
そろそろ人生の終焉に向けて
身の回りの整理整頓をすべきではないかと思っている。
断捨離ってやつですな。

そこでまず今まで一度も手をつけてこなかった
聖域とも言うべき着物から断捨離!

小生、そこそこ古い時代の人間なので
ちょっとした数の着物がタンスの肥やしになっている。
中にはまだしつけのついたままのや、
一度手を通しただけのものが
ほとんど日の目を見ることなく眠っている。

なんとも勿体無いことで、
苦労して作ってくれたであろう婆様や大婆様が
草葉の陰で泣いてござることだろう うっうっ

というわけで、ここからが本題。ええ~っ!

冠婚葬祭用などの柔らか物はさておき
普段着用のウールの着物。
これを割烹着代わりの上っ張りにリフォームしてみたのだ。

着物リフォーム
これは元アンサンブルの羽織。(元の写真を撮っておくのを忘れたー残念)
襟を取って前身頃の打ち合わせ部分にして
袂を切って筒袖にし袖口にゴムを入れた。


着物をほどくとよく分かるが
その縫製技術たるや素晴らしく美しい。
そこにはいろんな知恵や技が詰まっていて
裏の縫い代の始末なんて芸術的だとさえ思う。
そして、縫い糸の一針も見せない日本人の美意識が
そこにはある。

なので、なるべく着物の形を残して作ってみた。
さっそく今も羽織っているが暖かくていいわ~
着物って重ねた部分が多いので見た目よりずっと暖かいのだ。

これは断捨離とはちょっと違うかもしれないけれど
モッタイナイを少しでも減らして
婆様達の恩に報いたいと殊勝にもそう思うのだ。
こりゃあ明日は雨どころか雪か霰か雹も降るぞーあはは
あら?早速雪だわー、グッジョブ(^-^)v

てきとー手芸 お散歩バッグ

この間のサッカー、オーストラリア戦のとき
ぼ~っと見てるのも退屈だったので
しまいこんでたハギレを引っ張り出して
テレビ見ながら、こんなものを作ってみた。

手提げ袋1
こんなにてきとーでいいのか!ちゅうくらいてきとーに
ただ四角に切って、四角に縫って。取っ手をつけて出来上がり。
(あ、ちょっと角を落としてギャザーよせてそれらしくしてみた。)

中は別布で同じように作って
一応、リバーシブルだ。
手提げ袋2

いくらてきとーとはいえ持ち手部分はちょっと考えた。
持ち手につながる脇のところは正バイヤスでくるめばいいけれど
持ち手はバイヤスでは伸びるし弱い。
ここは縦地に変えた。

埃かぶったミシンを引っ張り出すのも面倒だし
動くかどうかもわからないので
全部手縫いでやってみた。
針に糸通すのに苦労したけどね。

糸通し
糸通し
これでさえ苦労する。

これはまだ試作品なので
もう少し改良してそれらしい生地でちゃんと作ろうと思う。

やろうと決めたら早いんだけど
その気になるまでが長いのよね~
さて、いつの事になるやら・・・

とりあえずこれはピーちゃんのお散歩バッグにでもしよう。