2011年01月 の記事一覧

今日のピーちゃん 育児中ですか?

今日も朝から断続的に雪が降り続いております。

さて、ピーちゃんは雪の上でも元気に走り回り、
雪の中にずぼっっと鼻をつっこんだりしておりましたが
さすがに寒くなったので(飼い主が)家の中に強制退去。

犬146
未練がましく外をみております。

犬147
手でアピール中ですが、寒いからだめ~

そんなピーちゃんですが、
1週間ほど前から妙な行動をとります。
それはこのボール

ボール
ずっと前にペットショップで買った見切り品です。
でも、ピープー鳴るのが怖くて一度も遊ぶことなく
隅に追いやられ、忘れ去られておりました。

ところが突然、聞いたことも無いような
甘えたような?哀しそうな?声で
きゅ~~ん、く~~んと鼻啼きして
ボールを咥えてうろうろするのです。

犬148

ボールを取り上げるときゅんきゅんとついてきます。
何処にいても、ピープーと鳴ると飛んできます。
もちろん夜はいっしょに寝ています。

これはどうみても我子をみる母親ですね。
ボールを鼻で押し上げてペロペロするのをみて
昔飼ってた犬が子どもを生んだ時に
ペロペロなめて世話をしていたのを思い出しました。

想像妊娠というのは聞いたことありますが、
想像育児もあるんでしょうか?

あまりにかいがいしく世話をするので
時々ボールを隠してからかって遊んでいます。
そのあわてぶりが、かわいいのですが
何度もやるとさすがにあきれ顔されます。

あ、でもご飯のときは元の犬にリセットされるようで、
ピープーいおうがコロコロしようが
ただ、ガツガツ、カリカリです。
