2011年02月 の記事一覧

一大決心

あらためて、ピーちゃんのテレビ出演のビデオを見て
素っ気無い自分の話し方に、ショックを受けている。

そこでいつも一緒に買い出しに行くYさんに聞いてみた。
Yさんは、ぱっと見上品な奥様風だが実はそんなことはない。ここだけの話よ

「自分の興味の無い時は素っ気無い返事するねえ、
 普段の話し方はもう長い付き合いだから慣れたわ。」

ええっ!
この人は年上だからそれなりに気を使って話してたのよ。
愚痴も憂さも黙って聞いてあげてたし、
かける言葉も随分吟味したつもりなのよー。

そうだったのか~ ショック倍増。
そこで今度はやや年下の友達に聞いてみた。

「けっしてやさしくはないな。う~~ん、きついかな。
 だけどそれが個性だからいいんじゃないの?」

なにそれ?やっぱりきついんじゃないのさ。
微妙にフォローされてないし。

そういえば子供の頃から
可愛げがないとか、愛想が無いとか
よく言われてたなあ。
愛がないのか

人生改めるのに遅すぎることはないとか。
あと何年生きられるかわからないけど
やさしい物言いができるようになろう。
とりあえず 今日は無理だから明日からでも・・
明日からの事は明後日にでも・・あはは

だけどどうやったらできるんだ?
やったことないからわからん。

