2011年03月 の記事一覧

蕪は 偉い!

以前、蕪のへたを植えたらどんどん葉っぱが出てきて
いつか土の中では蕪ができるぞ~
という記事を書きましたが
↓その時の写真
蕪の葉

それからもどんどん大きくなって
次々出てくる葉っぱは、炒め物にしたり、
お味噌汁の青みにしたりして重宝していました。

それがこの暖かさで急につぼみが出て花が咲きました。

切って花瓶に挿しました。
蕪の花

アブラナ科なので菜の花と同じような花ですね。
いっぱい出るつぼみも辛し和えにして食べました。
柔らかくて美味しかったです。
そのままサラダでもいけたかもね。
もちろんピーちゃんも食べましたよ。

すごいぞ!蕪のヘタ!
感動しました。
これで蕪ができてたら最高なんだけど・・・

ほんとは花のあと種ができて、それを蒔けば蕪ができる。


それからこれは先日J友Mさんからいただいた夏みかんです。

夏みかん
酸っぱいということでしたが、もうそろそろいいんじゃないかな~?
というわけで、
いただきまあ~す。
夏みかん3
ひえ~~っ!!すっぱ~~い!
うめぼしたべて スッパマン ←なんじゃこりゃ

でも、美味しい~
一口食べた時は すっぱくて食べれん!と思うんですが
しばらくたつとまた食べたくなるんですよ。
だんだん慣れてきて・・・

あれ?もうない。
また明日たべよ。



