2011年04月 の記事一覧

にもかかわらず

巷では黄金週間とやら、(それだけ?)

最近凹む事が多い。
そりゃあ四半世紀も・もとい半世紀も生きてくりゃ
こんな時もあることは百も承知だ。

思い返せば、凹みの始まりは、十歳は上だろうと見てたおっさんから
「あんたはわしと同じぐらいの歳じゃろ?」と
言われた時からだ。

別に若く見られたい訳じゃないが、(少しは見られたいけど)
いくらなんでもあんなおっさんに言われたくはなかった。
まあ、それはどうなるもんでもないからいいとして
先日来、わあわあ言ってるフードプロセッサーだが
珍しさもあって、いろいろ試している。

タルタルソースだったり、ハンバーグだったり、パンだったり。
それはいいのだが、後片付けの度に切り傷がふえるのはどういうことだ。
絶対に刃には触らないように、細心の注意を払っているにもかかわらずだ。
「にもかかわらず」は凹むが2倍どころか2乗になるから性質が悪い。

極めつけは今日の事。
フープロでタルトの生地が簡単に・・・とあったので作ってみた。
たしかに簡単だったが、生地を寝かす時間とか から焼きの時間とか
結構時間がかかった。

で、できた。ベリーのタルト。
ラズベリータルト1
カスタードクリームに
ラズベリーとブルーベリーとイチゴ。

で、約30秒後・・・・

・・・・・・こうなった。

ラズベリータルト2
ラップして冷蔵庫に入れようとして
ツルリ、ガッシャ~~ン!

落とさないように注意して・・と思ったにもかかわらずだ。

ラップしていてよかった~
飛び散らなくて・・・。

もちろん食べた。
食べたらいっしょやし・・・。

美味しかった。。。


がんばろう日本!
