2012年01月 の記事一覧

たぬきのつぎは

先週の月曜日にすぐ側の用水路でたぬきを見てから
誰かに言いたくて仕方が無かったのに
武道館に行ったりしているうちに
すっかり忘れてしまっていた。

しかし、昨日散歩の途中で
近所の酔っぱらいおじさんにばったり会って
その顔を見た途端、はたと思い出し
半ば自慢げにその話をしてみた。

「あのさ~この間そこの用水路に犬みたいな毛むくじゃらがいてさ~
 顔見たら鼻の周り真っ黒の泥棒顔で、どう見てもたぬきだと思うんだけど・・・
 こんな町中にたぬきだよ、たぬき。見たことある?たぬき!」

「あるよ、しょっちゅう。うちの会社の公園でいつも見るわ。」

(ガクッ・・ここは嘘でも ええっ~たぬきーすっげー!とかなんとか言ってほしかったわ)

「たぬきってそんなにいるの?」

「ああ、いっぱいおるわ。たぬきなんてかわいいもんよ。
 この間なんかいのししが出てさー
 市の猟友会の人に頼んで何とかしてもらおうとしたけど
 どっかへ逃げて見つからんのよ。そのへんにおるかもよ~イヒヒ」

ゲゲ~イヒヒじゃねえよ~
ちゃんと探そうよ。

念のため、わが市は人口16万5千弱。
わが町はもちろん山の中ではない。


