2012年10月 の記事一覧

感謝、感激 落花生

今日はさわやかな秋晴れ!
そしてお休みの日。
こんな日は秋を探しにお出かけ~~♪

「そうだ、畑 行こう」 ←どっかのキャンペーン?

そんなわけで二週間ぶりの畑だ。

虫に食われてどうなることかと思っていた白菜も
ぐんぐん大きくなってびっくりだ。
大根はイマイチ、いやイマニだけど
これからに期待しよう。

そして今日のメインは玉ねぎの植え付け。
作物を作るには時期があるので
ぼけぼけしていられないのだ。
とりあえず今日は早稲と中早稲を植えた。

収穫は来年の4月~5月と
半年先を見据えての作業になるので
気持ちが先へ先へと急くせいか
時の過ぎるのがおそろしく速く感じる。

そうそう
9月にはできると思い込んでいた落花生。
やっと今日収穫だ。

枝が地面を這うように伸び
その節々に咲いた花が落ちると
スルスルと触角が伸びて地面に突き刺さり
そこに実が出来るという不思議な植物だ。

ジャ~ン!
落花生8

できてるぅ~

落花生9

すずなりだ!
これは感動する。
こういうのがあるから真夏の暑さの中でも
頑張れるんだよ~
自然に、大地に、感謝。

土の中に千切れたのだけ拾って
さっそく、とれたてでしか味わえない茹で落花生にした。
圧力鍋で15分茹でただけ。
落花生10
めちゃうま!!

あとは乾燥させて煎り落花生にしよう。
こりゃあ、行商に行けるほどあるわー
えらいな落花生。
