2013年01月 の記事一覧

酒粕

酒粕をいただいた。
この冬、3袋目。嬉しい~

酒粕

欲しいと思っていた去年は
どこからもお恵みがなく(じゃ、買えよ)
買ってまでもというほどの物でもないし・・・えへへ
なのに、すっかり熱も冷めた今年はこんなにどっさり!

なんか人生そのものだな~
あれも欲しい、これも欲しいと欲のあるうちは
結局なんにも得られず、
もう欲しいものは何も無い、と悟ると
昔欲しかったものが手に入ったりするが
そんな時にはもう年老いていらないものになっている。

なあんて、酒粕でそこまで掘り下げるか~!ははは

さて、この酒粕をどうするか・・・
まずは甘酒にして ぐぃ~とイッパイ。
次は鮭の粕汁にして ハフハフ。
そして今日は酒粕クッキーにしてみた。

酒粕クッキー2
酒粕を練りこんだクッキー生地に
ゴマをふって伸ばしたら
包丁で切れ目を入れて焼くだけ。

酒粕クッキー1
家中に甘い酒の匂いと香ばしいゴマの香りが漂い
狐色の焼き色がついたら出来上がり。

サクサククッキーとは違うけれど
噛み締めるとほのかに酒の香りがして
じんわり美味しく素朴な味だ。

今、巷では麹とか粕とか発酵食品が注目されているとか。
特に酒粕は健康にもいいし、美肌効果もあるらしい。

そんな酒粕のお薦めな食べ方は
食パンに酒粕をてきとーにちぎって乗せ
とろけるチーズをのせてオーブントースターでかりっと焼く。
朝から酒の香りに包まれて幸せな気分になれるのよ~ん。

頂き物に言うのもなんだけど
やっぱり純米酒とか純米吟醸酒とかの酒粕は違うわ。
ほのかな甘みあってお味がお上品なこと~~オーホホ

