2013年10月 の記事一覧

久しぶりのドライブー馬籠ー

今日は昨日とうってかわって快晴だ~~

(昨日の続き)

お昼ご飯を食べてから
少しブラブラしてのんびり帰ることにしたのだが
帰り道の信号に〝馬籠〟とあったので
急遽、寄っていく事にした。

馬籠宿
馬籠1

どちらも似たような感じだが
馬籠のほうが急斜面だけど
きれいに整備されてて観光地化されている。
馬籠は島崎藤村生誕の地だ。

馬籠2
40年ほど前に行ったきりだが
こんなにきれいな石畳ではなかったし
両側のみやげ物やさんもみんなきれいになっていて驚いた。

そして何より驚いたのは
妻籠も馬籠も70歳は超えてるとおぼしき
じいさん、ばあさんがイッパイだった事。

この人達はねえ~
なんちゅうか 周りのことなんか考えてないからね~
大きな声で言いたい放題、やりたい放題だからねえ~
こういう年寄りにだけはなりたくないと誓う瞬間だ。


話は変わって
妻籠の民芸品を作って売っているお土産やさんで買った庭ほうき。
妻籠土産
これが実に使いやすい。
値段は驚きの 350円!
こんなことならもう2、3本買えばよかった。

次に行ったら絶対買おうっと。
次?40年後。
