2014年09月 の記事一覧

かぼちゃのチーズケーキと御嶽山

昨日のかぼちゃの残りで
チーズケーキを作った。
2014-9かぼちゃのチーズケーキ
かぼちゃがちょっと水っぽかったせいか
あっさり目のチーズケーキになったけど
それはそれで美味しい。
チーズケーキには失敗が無いからいいわ~
あ、トマトのチーズケーキはイマイチだったなあ。



閑話休題

昔、御嶽山の山頂で雲海の中のご来光に
思わず手を合わせたことがあるが
まさかあの山が噴火するとは・・・
自然は美しいけど恐ろしいねえ。

もともと御嶽山は中学や高校の課外授業で夏は登山、冬はスキーと
岐阜県民にとっては身近な山だけど
それが活火山だという意識は薄かった。

前回の大噴火は1979年10月27日だったそうだ。
全く記憶にないけど何してたんだろう。
J様のROCK'N TOUR'79 で8月に名古屋球場に行って・・・
(J様のことははっきり覚えてる)
そうだ!9月に結婚したんだった。

あはは、すっかり忘れてた。
不謹慎だけど御岳山の噴火が無けりゃずっと思い出さないね。
たしか17日。ありゃりゃ、もうとっくに過ぎてるよ~
今となっては忘れてしまいたい日だ。オイオイ

あれから35年かーーー御岳山も。


