2015年07月 の記事一覧

なんだその物言いは!

暑い!
言いたくないけど暑い!

こんな日にピーちゃん散歩道で、
よりによってまたあのクソジジイ近所のおっさんに
いきなり怒鳴られた。

このおっさんはいつもいきなり ガーと怒鳴るから
何言ってるんだかさっぱり分からんけど
怒ってることだけは確かで、
どうやら犬を自分の田んぼに入れるな!といってるらしいと分かるのは
おっさんが立ち去ったあとなので余計に腹が立ってしょうがない。

それでも今回はさすがに3回目なので
少しは反論したけど
不法侵入だの何だのあまりにガキみたいなことをわめくので
呆れてものが言えなかったのだ。

だいたい、道のどこからがお前んちの田んぼなんだよ!
そんなに言うなら、わかるように囲いでもしたらどうだ。

そもそも前に因縁つけられたときには
確かにあぜ道の草を食べたこともあったから
それからは気分が悪いんで近付かないようにしてたのだ。
なんの迷惑もかけてないと思うけどねえ~

そんなことよりなにより
ええ歳した大人が、なんだあの物言い。
「おい、こら、入るな!」
わが耳疑ったね。
まるっきり上から目線で腹立つ~

まあ、道で会って挨拶しても
挨拶も返せない恥ずかしい大人なんだけどね。
(以来、わざと大きな声で挨拶してやるのだ。)

農家にとって田んぼはどれだけ大事か
百も承知だけれど
濡れ衣だけは許せん。

と言う話を帰ってからまくし立てていると
愚息も散歩の時に怒鳴られたことがあるそうで
売り言葉に買い言葉、
おっさんが止めた軽トラを見て
「ここは隣の田んぼだよなーこれは不法侵入じゃねえのかよ~」と
ピーちゃんともども詰め寄ったと言うのだ。
ひや~~だから目の敵にされてるのかー

その時、おっさんはピーちゃんを見て
「ひえ~こっちくるなー」って!
どうやら犬が嫌いなようで・・・
ふ~んそういうことか。








スポンサーサイト