2015年08月 の記事一覧

スイカ、めちゃウマ

昼間はまだまだ暑いけど
さすがにこの時間(日付変更線を超えるころ)はめっきり涼しい。
虫の音も聞こえてきて
季節は確実に秋に向かっている。

畑の夏野菜もそろそろ終わり。
秋冬野菜の準備をしなければ・・・
その前に背丈ほども延びた草をなんとかしようと
思ってはいるんだけど
体力・気力がイマイチでねえ~
やる気スイッチが充電切れ ははは

先日の草の中からゴロゴロ出てきたスイカ、
食べごろがよく分からんので
てきとーに採ってきては食べてるんだけど
どれもこれもめちゃウマ!
2015-8スイカ5
↑これは先日の写真だけど
今日切ったのは包丁が当たるか当たらないかくらいで
ピシッと勝手に割れるほどで
これがほんとにめちゃウマ!

皮の際まで真っ赤に熟れて
水分たっぷり、甘さもたっぷり
もう大満足!

ただ一つだけ難を言えば
種が多いこと。
4分の1カットでなんと98個もあった。
2~3個は食べちゃったので正確には100個超えてるかも。
2015-8スイカの種
この中から大き目の種を選んで
来年用に保存。
2匹目のドジョウを狙うのだ。


白いゴーヤが採り忘れて黄色いゴーヤになっていた。
2015-8 ゴーヤ
実はこのくらいのが甘くて美味しいのだ
何でも腐る直前が美味しいって言うでしょ

そして、もう一つ。
草の中から出てきた〝ニラ〟
草の中では貧弱そうだったけど
持って帰ったらどうしてどうして
立派じゃないの~
2015-8 ニラ
明日は餃子に決定!







