2016年03月 の記事一覧

桜が咲いた~(^^♪


桜が咲いた~~(^^♪

いつもの散歩道
昨日はまだ2~3分咲きかな~と見ていたのに
あっという間にほぼ満開!

桜はいいねえ~
気分がウキウキしてくるワン
フンフンフン~♬と快調にお散歩・・・

おや?ピーちゃん、固まったよ。なんだ?
犬866

ズ~~ム
あら?遥か前方にかわいいワンちゃんが・・・
犬867
見えなくなるまで固まったままだった。ヘタレ~

どんなに桜が綺麗に咲いたって
ピーちゃんには〝そんなのかんけえね~〟古っ~
犬868

草~!草~!草~!
ここは酒池肉林なのだな、きっと。
犬869


閑話休題

仕事が終わってほっと一息ついて
ニュース番組をはしごするのが日課になっている。

その途中でたまたま見かけた
「外国人記者は見た!」
今現在の日本の様々な問題について
外国人の記者達が語り合うという番組で
当然と言えば当然なんだろうけど
みなさんそれはそれは流ちょうな日本語で
尚且つ、日本人より日本のことに精通しておられる。

時々、え~~っというような
難しい日本語が出てきてびっくりする。

学校で何年も英語を学んだのに
全く話すことも聞くこともできないわが身としては
こういう人達を素直に尊敬する。

日本語って難しいと思うんだけどねえ~
謙譲語とか丁寧語とか日本人でも難しいのに
なんの違和感も無く使いこなしている。
こういう方々の脳細胞はどうなってるんでしょうか?
スゴイわ~!
え?日本の問題点?待機児童がどうとか・・・








