2016年05月 の記事一覧

熱中症

今日は暑かった~~(◎_◎;)
畑ではやるべきことがいっぱいだけど
こう暑いと腰も尻も重くて・・・
しかし、行かねばならぬのじゃ~

まずは見回り
ネットの中でギュウギュウになってたリーフレタス
手前半分のてっぺんが伸びてきた。
やっとここまで食べたけど
もう食べきれないよ~
2016-5-31レタス1

後ろ半分は一週間遅れで蒔いたもの
ほとんど差が無い。
只今レタス地獄ちう。
2016-5-31レタス2

なのに、なのに、
隣の畝では玉レタスが待っているという・・・
2016-5-31レタス3


袋ごぼうの葉っぱがでっかい!
収穫はいつなんだろ?ま、いいや、そのうち。
2016-5-31ごぼう

さて、今日のミッションは最後の玉ねぎ。
2016-5-31玉ねぎ1
貰いものの苗だったので品種は分らず。

今回初めて自作の苗(OK)は
成長もすこぶる良くて期待したのに
3割ほどもトウ立ちしてしまった。

が、この貰いもののしょっぼい苗のは
途中消えたものもあったけど
トウ立ちは3本のみ。
まあまあの出来だ。
2016-5-31玉ねぎ2

玉ねぎの苗づくりってほんとに難しいわ。

しかし、なんだ、
こうやって写真見直してみると
まわりの草、スゴイな。
その場で見てる限りではこんなにひどくないんだけどなあ~
そうか、見たくないものは見えないんだ。
しかし、ひどいわ~

てことで、芽が出た里芋の畝も
2016-5-31里芋1

這いつくばって手作業で草取り。
隣の畝はまだ芽が小さいので慎重にやっつけた!
2016-5-31里芋2
この時点でもうフラフラ
ついでに追肥と土寄せもと思ったんだけど
頭ズキズキでヤバイことに吐き気がしてきた。

これは間違いなく熱中症の症状だ。
這う這うの体で日陰に入ってとりあえず水を飲んだら
そのまま吐いた。

慌てて車にもどりエアコンマックスで落ち着いたので
なんとか家に帰ってきた。
やっぱり体力が落ちてるのかな~

シャワー浴びて体重計に乗ったら
1Kg減ってた。
汗かいて、干からびたんだ。
もう、暑い日は止めよう。
いや、そこそこにしよう。






