2016年06月 の記事一覧

かぼちゃ またやってしまった~


一週間ぶりに畑に行ったら
草がえらいことになってて
かぼちゃも草に埋もれてる・・・
あまりに可哀想なので
株の周りだけでも草取りしようと重い腰を上げる。

今、我が畑の雑草界を席巻しているのは
地面にへばりつき全方向に触手を伸ばして
触手の節々からも新たに根っこをつけ
際限なく増殖していく根性の悪いヤツ。

雑草
これによく似た茎の赤っぽいのも相当根性悪だ。

↑写真はお借りしましたが
実際はこんなもんじゃなく
もっと太くて立派(草だけは立派なんだよな~)で
50~60cmにも伸びている。

何が根性悪かというと
元の株ごと引っこ抜いても
伸ばした触手が簡単に切れて残り
そこからまた増殖する厄介者なのだ。

そんなやつらが蔓延っているので
枝の一本も遺すまじ~と
気合を入れて いざ出陣!
えい!根元にザクっとカマを入れると
かすかな抵抗が・・・

??
アチャー!!
なんてこと・・・

やっとこぶし大になったと喜んだばかりの
かぼちゃの蔓どころか
株元からスッパリ切っちゃったよ~~~

オーマイゴー

実はこの株
蔓が伸び始めた頃にも
一度ポッキリ折れて
その時はすぐに土かけておいたら
見事復活したんだけど
流石に2度目はムリっぽい。

みるみる一筋萎れた・・・(汚らしい背景は目をつぶって)
2016-6かぼちゃ

あ~あ~
またやってしまった~








