2017年07月 の記事一覧

花火大会で事故

今朝は湿った車の走る音で目が覚めた。
ぼおっと外を見ると案の定雨だ。
それもかなりの降り方で・・・
ってのんびり構えてる場合じゃない!
窓、全開だったよ~~

あ~あ~北側だけ雨が入り込んでいる。
ビショビショ・・・
いつから降ってるんだろう?

それにしてもよく雨が降ること。
戻り梅雨なんていって、戻りすぎだよ。
ほんとはまだ梅雨が明けてなかったんじゃないの?
ってくらい雨が多い。

これも異常気象?温暖化?
世界各地で異常な災害が増えている。
トランプさんはこういうの見ても何とも思わないんだろうか?
先進各国は協力して地球の行く末を見極めてほしいと切に思う。

さて、昨夜はわが市でも花火大会が開かれた。
2017-7大垣花火大会
2017大垣花火大会

毎年7月の第四土曜日に開かれ
今年は61回目、生まれてからほぼリアルタイムで見てきたことになる。
子供のころ、堤防の上から遠く夜空に浮かぶ花火を見たっけなあ~
今よりずっと鮮やかだった気がするのは
町も村もみんな真っ暗だったからかな?

花火大会の目玉は何と言っても
迫力満点の二尺玉(20号)が上がること。
一度間近で見たことがあるけど
それはそれは凄かった。
思わず声が出た~たまや~~うそ
いや、出そうなほどのすばらしさだったのよ。

昨夜も最後の乱れ打ちと
最後の最後に上がる2発目の二尺玉を見ようと
仕事を抜け出して外に出たが・・・
あれ?なんか静かだ。
ひょっとしてもう終わった?
でも時間前だし。

諦めて戻って15分くらいするとまた音がし始めたが
仕事があって出られない。
音だけ聞いていたがいつものズンと腹に響くほどの
二尺玉の音がしない。
なんか今年は変だなと思っていたら
今朝新聞を見て納得。

1発目の二尺玉が低空で開花し
周りに被害が出たため二発目だけは中止になったんだって!
そういうことだったのか。

地上付近で爆発した二尺玉
現場最前列で見ていた知人から
送られてきた写メ
2017大垣花火大会事故2

花火って火薬だもんねえ~
一歩間違ったら大惨事。
怪我人が出なくてよかったけど
せっかく楽しみにしてたのに残念!!
花火屋さん、来年はしっかりお願いしますよ~








スポンサーサイト