老後のカルシウム

気になる記事を発見。
60歳代後半の女性の大半が骨粗しょう症になる。
閉経後、骨吸収が高進し骨からカルシウムが溶け出すから。

骨から出たカルシウムはどうなるの?

実は、カルシウムは無駄に捨てているわけではなく
脳で心をつくるために使っているのではないか・・・

カルシウム不足はイライラの原因で
足りていれば精神を落ち着かせることができる。
総じてばあさんの方が優しく柔軟性があり
心豊かな人が多いのはカルシウムのおかげ。

たしかに人間以外の生物は
子孫を残した時点で一生を終えるが
人間はそれから何十年も生き続ける。
何故か。
人間の生きる目的が種の保存だけではなく
精神の満足のためだから。

骨粗しょう症とは病気ではなく、我が身(骨)を削って
精神を安定させ、心豊かに老後を過ごす生理的現象なのかもしれない。
その意味において
世界一長寿の大和なでしこは
生物史上最も進化した生物といえる。
(稲毛病院生活支援科部長・佐藤務氏の記事から抜粋)

頑固じいさんはカルシウムが足りないということか。
豊かな老後のためにカルシウムを摂ろう。


1979:

牛乳とチーズ以外に、
手軽にカルシウム摂取する方法ありますのん?

この手のもの、お口に入れるの苦手かも。。。

玉ねぎ苗、
残念ながら「もみじ」じゃないのよ!
それならよかったんだけど、
お隣の畑さんが
「苗が余ってるんだけど、いるかい?」
えーーー、どうしょっかな。。。?
でも、要らないんなら植えとくわ!
と100本もらっちゃったのよ。。。
はぁ・・・・

2013.11.17 19:58 なおさん #- URL[EDIT]
1980:Re: タイトルなし

なおさんへ

カルシウムが多いのは、
骨ごと食べるしらす干し、いかなご、わかさぎ、ししゃもなどや
殻ごと食べる桜えび、
油揚げ、がんもどき、パセリ、蕪の葉のぬかづけ、
モロヘイヤ、バジル、しそ、大根の葉など・・・

普通に食べてるものばっかりじゃん。
そして、お日様にあたるともっといいんだって。

玉ねぎ苗もらったの?いいねえ~
頂ける物は何でも頂いておきましょう。
断ったら二度と頂けなくなりますからね。
それにしても大量だ。

2013.11.17 23:29 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
1981:

>総じてばあさんの方が優しく柔軟性があり
>心豊かな人が多いのはカルシウムのおかげ。
そうだったのですか、
男子にとって最大の誘惑は女子であり、
女子にはとうてい太刀打ちできなかったのは
カルシウムがあったからなんですね、

>頑固じいさんはカルシウムが足りないということか。
>豊かな老後のためにカルシウムを摂ろう。
そうしましょう、

2013.11.18 21:27 ノリじいさん #- URL[EDIT]
1983:Re: タイトルなし

ノリじいさんへ

これはやはり太古の昔から
男は餌を捕り、女は巧みに男を操るために
一方はカルシウムで骨を、もう一方は精神の安定の為に
脳へ使われたんではないかということですが、
見回してみても、夫を亡くした婆様方の生き生き元気なこと。
まさしくこの説の如しと深く納得した次第です。
カルシウム、摂りましょう!

2013.11.18 22:39 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する