黒豆が赤い!

昨日、ミツバチが干し柿の蜜を吸っていた。
干し柿7
ミツバチ公認の甘さってことかな?

先日収穫した黒豆。
試しに二つ三つ鞘から出してみた。
黒豆
ぎょぎょ!赤い!(右の二つ。元は全部赤かった)
黒豆なのに赤い!初めて知った~
どうやら未熟なものほど赤くて楕円形のようだ。

それが、お日様に当たると・・・
黒豆2
一番左のように真っ黒のまん丸になる。
不思議だー

黒豆が赤いとは
今日の今日まで、全然知らなかったー
ちょっとショック

1996:

着々といろんなもんを育てて収穫してますねぇ。。^^

豆、保存できて便利ですよね!
でも、鳥さんの心配があって
なかなか育てずらいんですけど。。

これも正月の煮豆ですか?

2013.11.26 09:02 なおさん #- URL[EDIT]
1997:Re: タイトルなし

なおさんへ

いやいや、なおさんの足元にも及びませんよー
この黒豆だって2本立てで10株ほどですから
正月用に煮たらお終いかな?

最近、〝な〟を打っただけで、
〝なおさんへ〟と出るようになった。v-411

2013.11.26 09:25 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する