カリン酒

朝起きてぼけ~~っと外見たら
虹がくっきりときれいな弧を描いていた。
切れてない虹は珍しい。
虹1

しばらくすると外側にもう一本現れた。
なんかいいことあるかな?
虹3
肉眼ではもっとくっきり見えたんだけど
携帯ではこれが精一杯。

さて、
昨日は毎年恒例、カリン酒を仕込んだ。
カリンはいつも姉の家から盗って採って来るのだが
今年はちょっと蒼いかな?

材料はカリン5~6個、(瓶に入るだけ)
氷砂糖1K
ホワイトリカー1.8L
2013-12カリン酒1
カリンは熱湯につけ、たわしでゴシゴシして
産毛みたいなのや汚れをよく洗い、
てきとーに輪切りにする。(熟してないせいか固い!手が痛いわ)

瓶にまず氷砂糖を少し入れ輪切りのカリンと氷砂糖を交互に詰めていく。

最後に氷砂糖を多めに入れたらレモンの輪切りなんぞを入れると
香りがよさそうだけどすっかり忘れていたので今回はこのまま。

あとはホワイトリカーをドクドクと注いだら蓋をして冷暗所(床下収納庫など)で
半年寝かす。
3ヶ月目ぐらいに中身を取り出すといいらしいけど
その時には作ったことすらすっかり忘れているので
いつもそのまんま。ははは~
だけど不思議な事に6ヶ月目にはきっちり思い出すのよね~

2013-12カリン酒2

カリンが余ったので走って1分、ホワイトリカーを買ってきてもう一瓶作った。
作った日は忘れずに書こう。
あれ?間違えた、昨日は9日じゃん。
書くとき確かめたんだけどなー
まあ、どうってことないけど、えへへ

咳、声、喉にいいらしい。
来年までおやすみ~~

はい、おやすみ~
犬68


2030:

カリン酒もいいですね、
今朝の庭掃除でカリンが4〜5個も落果してたのを
見つけました、まだ樹上にはかたまって付いているので
楽しみです、

2013.12.11 22:39 ノリじいさん #- URL[EDIT]
2031:

またカリン酒の季節なんですね~
実も見たことありません・・・って前にもコメントしたような気がします
あいかわらず見たこともありません
生では食べないのですか?
どんな味なんでしょう
もしやこのまま一生知らないままなんじゃ・・・

2013.12.11 23:14 KEIKOPY #/4liJjf6 URL[EDIT]
2032:Re: タイトルなし

ノリじいさんへ

カリンて、カリン酒のほかにはどうするんでしょ?
ジャム?ピール?ちょっと無理みたいですね。

友達は車の中に入れて芳香剤代わりにしています。

2013.12.12 00:28 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2033:Re: タイトルなし

KEIKOPYさんへ

カリンは多分食べられないと思いますよ。
食べてもいいけど・・・
固くて歯が立ちません。
そのまま食べた事はないので味はわかりませんが
爽やかないい香りがします。

カリン酒にするとちょっと表現が難しいですが
青っぽい苦味があります。
砂糖や蜂蜜やレモンで飲みやすくなります。
クスリだと思って飲みますが
なぜかすぐに無くなるんですよね。
くせになる味です。

一生知らなくても困りませんが
機会があったら是非お試しあれ~

2013.12.12 00:46 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する