キョウヨウとキョウイク

この時間になって急に風が出てきた。
明日からはまた一段と寒くなるらしい。

さっきニュースで
野菜を食べる人の自殺者の数は
あまり食べない人の半分ほどだそうだ。

これは野菜には鬱にならない成分があるからだとか。
自殺にはさまざまなケースがあるので
一概には言えないそうだが
野菜には何かしらの効果的な成分があるということだろう。

さっそく大根、サトイモ、ニンジンをてきとーに焚いてみた。
これがまた美味しい~~
美味しい野菜食べて自殺なんて考えないで生きていこう。

閑話休題
定年退職後、家庭菜園など趣味のある人はいいが
キョウヨウ、キョウイクの人たちが増えているとか。
「キョウヨウ=今日、用がない。」
「キョウイク=今日、行くところが無い」

実際のところ、会社で地位の高かった人が
ボランティアの会に入っても
態度が大柄だったり、平気で用事をいいつけたりで嫌われ
結局続かなくて、家に引きこもってしまう。
そういう団塊の世代が今、あふれているのだ。

だけどこの人達は宝の山なんじゃないだろうか。
高度経済成長を支えてきた技術も知識も能力も
なにより数々の経験もある。
これを眠らせるのは勿体無い気がするのだが。

定年退職者には国策として野菜を作ってもらうというのはどうだろう。
そうすれば体を使うから健康になり国の医療費が減り
何より自殺者が減るといい事づくめだと思うんだけどな~



2034:野菜を食べやさい

本記事はたいへん参考になります。
また、同感です。

野菜がうつ病にも良いとなると、ますます野菜を食べやさいですね。
草々

2013.12.12 14:38 ささげくん #- URL[EDIT]
2035:Re: 野菜を食べやさい

ささげくんさんへ

コメントありがとうございます。

野菜が鬱にいいというのは
草食動物が穏やかなのと何か関係があるのではと
素人考えしています。

それにしても「野菜を食べやさい」って
一度目にしたら忘れない、いいネーミングですね。

2013.12.12 22:59 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する