柚子としりしりにんじん

柚子の季節だ。
我家にもあちこちから大量の柚子がやってきた。
ありがたいことだ。

傷のある物はお風呂で柚子湯にし、
残りは種を出して細かく切って氷砂糖と漬けた。
柚子茶

これは、湯を注いで柚子茶にしたり、
そのままヨーグルトにのせても美味しい。
何より大量のビタミンCがある!
風邪の予防に頑張って食べよう。

そして、柚子の種。
柚子のたね

これはホワイトリカーに漬け込んで
どろっとしてきたら化粧水として使うと
お肌スベスベになるらしい。うほほ
果たしてその効果のほどは???

柚子は捨てるところが無いのだねえ。えらいねえー


さて、またまた移植ニンジン最後の収穫。
2013-12-12にんじん1

またsiyouさんに笑われるかな?
確かにまた根も多いけど
この大きさなら自分的には大満足!
2013-12-12にんじん2

さっそく「しりしりシーチキン」を作った。
ニンジンのしりしり
しりしりとは沖縄の言葉で千切りのことだって。

千切りにしたニンジンを炒めてシーチキンを入れ
塩コショウとめんつゆで味付けして
溶き卵を絡めたら出来上がり。

簡単でニンジンの甘みが出てて美味しい!
大量のニンジン消費にもってこいだ。

余談
最近の缶詰はほとんどプルトップ缶で便利だけど

内側のこれのせいで、中身がきれいに出ない。
そのうちきっと誰かがいい方法を考えるだろうと待ってるけど
いまだにないとこみると技術的に難しいのかな?


2036:

>またsiyouさんに笑われるかな?
 笑いませんよ ただ写した写真を見て
 笑いました にんじんさん、女の子ですね

2013.12.13 06:57 siyou110 #- URL[EDIT]
2037:Re: タイトルなし

siyou110さんへ

さすがsiyouさん、目の付け所が違いますねえ~
気が付きませんでした。

今回の実験では成功率2割弱でした。
残りの8割はほとんどが女の子でしたね~
怪しいのもありましたが・・・

2013.12.13 15:31 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2038:

柚の種、
こんな使い方があったんですか?
どれどれ・・
すべすべになったかな?

他の種じゃダメなんでしょうか?
例えばカボチャとか!

2013.12.14 14:15 なおさん #- URL[EDIT]
2039:Re: タイトルなし

なおさんへ

勝手な想像ですが、柑橘系の種なら何でもいいんじゃないでしょうかねえ。
だけどミカンやレモンじゃどんだけ食べても種なんてたかが知れてる。
そこへいくと柚子はばかみたいに種ばっかなので
作りやすいということじゃないかな?

お肌スベスベはもう少し待ってね~
一週間ぐらいで出来るらしいから
スベスベはその後何日かな?
効果があったら報告しますが
音沙汰ないときはv-40ということで・・・

あ、カボチャの種では~???
むしろ食べたほうが栄養価は高いみたい。

2013.12.14 16:03 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する