酒粕でホッカホカ

冷たい雨が降っている。
雨は夜更け過ぎに雪へと変わる・・・かもしれない。

こんな寒い日は体の中からあったまろう!
ということで、酒粕を買ってきた。
酒粕
最近の酒粕は柔らかくて水にもすぐに溶けて扱い易い。

まずは半分を甘酒に。
甘酒
しょうがのすりおろしをちょいと入れて、アチチ~
フーフーしながらすすると、体の芯からホッカホカ

そして残り半分は味噌汁に入れて粕汁風に。
(うちは赤味噌なので酒粕をたすとこんな色になる。)

粕汁
あっつ熱を、額に薄っすら汗かいていただきました~

もちろん大根もニンジンもサトイモもねぎも自家製。
具が多すぎて味噌汁というより味噌煮だけど
寒い日には熱いのが何よりの御馳走だわ~

粕汁で ハイテンションな 下戸の夕餉 字余り
スポンサーサイト
2042:

雨は夜更け過ぎに雪へと変わる~~

変わってきたかも。。。

そろそろこの名曲を聴きたいねぇ。。。♫
特に何の思い出もないのに
意味なくジーーーーンとくるのはなぜ?

これ、JR東海だったよね?
あれはよかった!!
完璧自分に置き換えてたもん!!
(哀しいねぇ。。。)

甘酒、ちょいと苦手・・・・

2013.12.15 23:45 なおさん #- URL[EDIT]
2043:Re: タイトルなし

なおさんへ

こちらは結局朝まで雨のままでした。
この歌はもう12月の定番ソングですね~
なんの思い入れもないのについ歌ってますから。

なおさん、ほんとは艶っぽいおもひでがおありのようで・うひひ

あら?日本酒がダメなのかな?
瓜の粕漬けはいいんだよね。
不思議だ~

2013.12.16 00:15 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する