柚子味噌

ぎょえ~、もうこんな時間だ。
ここのところ忙しくて
今日も残業2時間。ふ~

さて、
先日大量に貰った柚子がまだたくさんあるので
柚子味噌を作ってみた。
ゆずみそ
柚子味噌というとたいていは白味噌だと思うけど
今回は赤味噌と白味噌を混ぜてみた。
(あ、赤と白を混ぜてもピンクにはなりません。)

いやあ~手前味噌になるけど
これ、案外いける。
こんなに柚子を入れても大丈夫か!
というほどいっぱい入れても大丈夫だった。

作り方
柚子5個は半分に切って軽く果汁をしぼり
皮だけ千切りにする。

鍋でみりんと酒を煮切ったら果汁と皮の千切りをいれ
皮が透き通るまでかき混ぜながら煮て砂糖を入れる。

しばらく煮て砂糖がなじんだら最後に味噌を入れ
焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めたら出来上がり。

ふろふき大根に、湯豆腐にも重宝しそう。
お試しあれ~~

2054:

おっつーーーー!

柚味噌、
全く知らないんだけど、
白味噌で作るものなんですか?

なんせ、柚がないもんで、
この時期に店頭で1個売りのを買うか買わないか。。。
贅沢やねぇ。。。

2013.12.22 15:59 なおさん #- URL[EDIT]
2055:Re: タイトルなし

なおさんへ

味噌はなんでもいいと思いますが
白味噌のほうが上品っぽくないですか?
柚子の色もきれいにでそうだし・・・。

でも、うちは赤味噌なのでこっちのほうが好きですけどね。

柚子は毎年たくさん貰うので
贅沢にじゃんじゃんお風呂に入れてます。

2013.12.23 00:17 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する