正月準備で大忙し

今年もあと2日。
正月準備に精を出す。

仕事の合間にホームベーカリーでもちつき
もちつき

そして、きんとん作り。
さつまいもにくしなしの実を入れて茹でる。
きんとん1

くちなしの実
くちなしの実

さつまいも茹でてる間に
くわいの皮を剥いて米のとぎ汁で茹でる。
くわい
これはこのまま素揚げして軽く塩をして
熱々が美味しい。

そうこうしてるうちにさつまいもがいい感じだ。
茹で上がったさつまいもを裏ごしして
砂糖を入れて練り上げる。

いつもは栗きんとんだけれど
今日は半分にパイナップルをいれて
フルーツきんとんにしてみた。
きんとん3

これは爽やかで味見がとまらない。
きんとん2

そして今日のメインの黒豆。
自分で作った黒豆だからリキが入るわ。
真っ黒に仕上げるには古釘がいる。
しかしそんなものは無い。

そこで頭をフル回転。
そうだ!鉄鍋で炊いたらいいじゃん!
ということで、昔々のくそ重いすき焼き鍋でどうだ!
黒豆
とりあえず一度煮立たせて一晩置いて
明日朝いちで炊こう。
うまくいったら後日報告ということで・・・

ああ、疲れた~
明日もやることイッパイ
こんなことしてないで
はよ、ねよ。
2068:

お・み・ご・と!!!
それに尽きますわなぁ。。

んまいお節食べて
元気に乗り切りましょう!

どうぞ良い年をお迎えくださいね♪

2013.12.31 21:58 なおさん #- URL[EDIT]
2069:Re: タイトルなし

なおさんへ

いつも愉しいコメントありがとうございます。

どんなに勇気付けられたか・・・

年末年始、お忙しそうですが
どうぞお体大切に。
これからもよろしくお願いします。

オチはありませんよ~

2013.12.31 23:27 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する