怒りの鐘を鳴らせ!

元旦からフルパワーで仕事で、
やっぱり歳だねえ~二日目でへばってきた。

まだ初詣に行く余裕もないのだが
明日にでも氏神様に行ってこようかな。
今年は節目の年だし・・・

大した宗教観も持ち合わせていないけれど
正月ぐらいは清々しい気持ちで
謙虚に祈りを捧げたいと思う。

子供の頃は元旦の暗いうちから
村のお寺と神社にお参りし
最後にお墓にもお参りして
家に帰ってお神酒と雑煮を頂くのが慣わしだった。
神も仏もなく、みんな仲良しだったのだ。

話は全く変わるけれど
先日、近所の人と話をしていたら
最近お寺の早朝の鐘が
近所の人の苦情で撞かれなくなったという。

朝5時ごろのカンカンという音が
喧しいのだとか。
お寺の慣わしに文句をつけるという発想が無かったので
びっくり仰天だ!

なんでも除夜の鐘にも文句を言う人がいるらしい。
もうどうなってるんだろう?
唖然とするしかない。
大丈夫か!日本人!


スポンサーサイト
2078:

最近は自分が気に入らないことには文句をつければいいって感じが多いですよね。
店にしろ学校にしと「きちがい」が多いです(汗
「お客様は神様」を自分たちが神だとばかりの傍若無人はどうなんですかね・・
言ったことがそのまま通ってしまいやすい現状もあるのかもしれませんが。

2014.01.03 15:23 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2079:

今年もよろしくお願いします

お寺にモンクつけるって・・オドロキですね~!
そう言えば小学校の運動会の音がうるさいってモンクが来て
音量が小さくなったって聞いたことあります
アンタは小学生だったことは無いのか!って思いました

暮れに たろブログを見てくださっている方が
愛犬の写真を送ってくださったのですが
驚くほどピーちゃんそっくりでした
シェパードmixだそうです
そう言われるとピーちゃんは確かにシェパード入ってますよね

2014.01.03 21:27 KEIKOPY #/4liJjf6 URL[EDIT]
2080:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

まさかお寺の鐘に文句をつける人がいるとは
想像だにしませんでしたよ。
ジコチュウな人が増えたんでしょうか?

お寺がそれだけ軽んじられてるってことでしょうか?

2014.01.04 00:45 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2081:Re: タイトルなし

KEIKOPYさんへ

今年もよろしくお願いします。

正月早々不適切な話題で申し訳ありません。
あまりに信じられない文句が横行しているので
ついイカってしましました。

最近の運動会も横並びでテープを切ったり
気持ちが悪いですよね。
言う方も言う方ですが、学校側にも問題ありかな?

ピーちゃんがシェパードmixですか、
たしかに洋犬っぽいとは思ってましたが・・・
言われて見れば大きな耳と
筋肉ムキムキの長い足。
無愛想なのもシェパードですかねえ~

2014.01.04 01:15 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する