思わぬ掘り出し物

今日は今年初のお休み~♪
天気も上々、絶好の畑日和なのに
なにかと野暮用があり
昼過ぎにやっと畑へ。

特にする事も無いけど
あちこちに散らばっている
枯れ枝や枯れ草やらを集めて火をつけ
ついでにもみがらを山のようにかぶせて
なんちゃって籾殻燻炭ができないかとやってみた。

と言ってもただ火をつけただけ。
草なんぞ削ってる合間に時々かきまぜて
さつまいもの蔓もいい具合に乾いていたので
それも乗せてまた放置、時々かき混ぜを繰り返し
2時間後、結構黒くなってきたので
そのまま畑にひろげて消火。

ん?なんか出てきたぞ~
ひゃほ~い さつまいもだ!
焼き芋1
蔓の中に残ってたんだろうね~ てきとーだから・・・

どれどれー
おお~~いいかんじで焼けてる~
焼き芋2
中までほっこり、、、
ちょうどおやつの時間だ、いっただきま~す。
ちょっと煙臭いけど、うんみゃ~い。
てきとーもたまにはいい事あるわ♪~

ところで、
美味しい焼いものあとでなんですが、
先日、ねずみの赤ちゃんがいたゴミ捨て場を片付けていたら
こんどはこんな巨大なイモムシ(幼虫)発見!

画像小さくしてありますが
嫌いな人は要注意です。







いもむし

こんなのが5~6匹いたんだけど
あんまり気持ちのいいものではないので
また埋めておいた。
これってなに?

ひょっとして、ん千円というカブトムシ?
だとしたら宝くじなんぞ目じゃないぞ!ウホホ~



2090:

棚ぼたならぬ枯れ草から焼き芋(笑
なんつうラッキーな・・

幼虫は「ただの」カブトムシでしょうね。
普通にウン千円のが繁殖してたら大問題ですよ(笑

2014.01.07 23:31 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2091:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

あはは~
そりゃそうだ
そんなのがそんなところにころがってたら
生物学的に大問題ですよね~
でも、カブトムシの幼虫って大きい!
びっくりしました。

2014.01.08 00:29 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2092:巨大芋虫!!!

きょえ~!ぴーさん!すごいものお手手にのせてますねー!
私も虫けっこー平気ですがこれはちょっとー!
お手手の下の地面にもいますねー。
お正月から大きいことはいいことだ!(年がわかりますね)

昨日はJ様のチケットを待ってたのですが来ず、
今日こそはと待ち構えています。

2014.01.08 10:42 moromoro #U2ki67RA URL[EDIT]
2093:

てっきりニンニクかと思いました
アップしてわかりました
櫛挿して醤油付けて焼いたらおいしいかも

2014.01.08 11:49 siyou110 #- URL[EDIT]
2094:Re: タイトルなし

suyou110さんへ

ほんとだ!ニンニクみたい。
醤油つけて焼いたら美味しそうだわ~ オエ~

ほんとはあんまり美味しくはないそうですが
がん細胞をやっつけるカブトムシ何とかという菌を持ってるとかで
研究が進んでいるらしいですよ。

2014.01.08 15:57 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2095:Re: 巨大芋虫!!!

moromoroさんへ

足さえあれば大抵のものは平気な野生児ですが、
流石にこんなのが5~6個も固まっていると
ビビりましたよ(>_<)

もちろん初日も行くんでしょうね。
また、報告楽しみに待ってますよ~
よろしくネ

2014.01.08 19:06 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する