てきとークッキング 大失態

この時期、ほとんど恒例となった
黒豆のパウンドケーキ作り。
今年も無事出来た~
黒豆パウンドケーキ

黒豆の他に、柚子の皮の砂糖漬けの残りと
いつものブランディをドボドボと。
そして、この間作った熟柿のジャムも投入。

冷蔵庫の残り物を一掃して
柚子の香り豊かなブランディケーキができた。
さっそく紅茶でブレイクタイム。
そこそこ うんま~い!

と、ここまではよかったんだけど
この後、パンを焼こうとホームベーカリーに材料をセットして
スタートボタンをピッ。
4時間後、出来上がりの合図で蓋を開けると・・・
なんじゃこりゃ~!

レーズンもイーストも混ざってない!
表面は焦げてるけど中は粉のまま。
なんでだー!材料はきちんとはかったのに・・・
ちょっと豪華に卵も牛乳も入れたのに・・・

しばし放心

そうだ!
暮れに餅を作ったとき羽根をはずしたままだった!
アッチャー、パン用の羽根をセットするの忘れた~
(羽根とは釜の中で材料を捏ねてくれる心臓部です)
何たる失態。

そういえば去年も同じ事したわー
あの時は粉を入れるときに気がついたけど
今年は何にも思わなかった。
学習しないどころか、それ以前の問題だ。

さすがに凹むわ~ズブズブ・・・

管理者にだけ表示を許可する