カリフラワーとブロッコリー

今日は一週間ぶりに畑へ。
今朝も寒くて田んぼに分厚い氷が張っていたので
大きくなりすぎたエンドウが心配だったけど
なんとも無くてよかった~

そういえば去年はもっと大きくて2月に降った雪で
茎も葉もカチンカチンに凍ったけど
雪が溶けたら元通りになっていたから
案外強いのかも知れない。

二個目のカリフラワーがかなり大きくなっていた。
カリフラワー
もう少し大きくなるかも・・・
相変わらず収穫時期がわからんわー
とりあえず回りの葉っぱで巻いて縛っておいた。
色白の美人ちゃんになるのだー。

ところでカリフラワーはブロッコリーの突然変異なんだってね。
てっきりカリフラワーが先だと思ってた。
昔はカリフラワーはあったけどブロッコリーは無かったから。

ブロッコリーが盛んに出始めたのは
30年ほど前からじゃないかな?
緑黄色野菜が体にいいとかで一気に広まったようだ。
今じゃカリフラワーはブロッコリーの7分の1の流通量だって!

だいたいこういうふうに突然広まるのは
野菜をサラダで食べましょう~という
ドレッシングメーカーの思惑だったりするのだけど
健康志向にもぴったり合ったんだろうね。
栄養価は茹でたらほとんど変わらんらしい。
 
ということで
おされ気味のカリフラワー
がんばれ~!



2098:

確かにブロッコリーの方が沢山食べますね。
最近は紫やオレンジのカリフラワーが出てきてますから、
カリフラワー復権も近いかも・・

2014.01.15 23:38 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2099:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

紫のはまだ食べたことないですが
どんな味なんでしょう?
緑のもありますが、
ブロッコリーが突然変異で白くなったのがカリフラワーだけど
カリフラワーが緑になってもブロッコリーではないとは
面白いですね。

2014.01.16 00:28 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する