謎の物体を食す

昨日の謎の物体
伊勢芋
伊勢芋では?ということだったが
調べてみたら伊勢芋は皮が白いしもっとごつごつしていた。
どっちかというと丹波芋に近いかな?

まあ、どっちでもいいんだけど
芋には間違いがなさそうなので
食べてみる事にした。
ほんとは美味しいとろろ汁の誘惑に負けたのだ。

皮をむいた感じは粘りは無く思ったより固い。
ところがすりおろしていくと粘ること粘ること!
すりこぎが動かせないほど粘る。

そして、うどんつゆほどに味付けしただし汁で少しづつのばす。
山芋とろろ1
ソフトボール大の芋一つでこんなにたくさんできた。
いかに粘りが強いかってことだ。

てきとーな柔らかさになったらご飯にかけて・・・
(本当は麦飯がいいんだけど)
山芋とろろ2
おっかなびっくり、いっただきま~~す!

くせは無く、ごく普通のとろろで
美味しくいただきました~

ま、長いものほうがイモの風味が強いかな。
どっちかというと地芋(里芋)のようだ。
ひょっとしたら里芋の仲間かも?
もう食べちゃったからどっちでもいいけどね~

そして一番の心配事・・・
今のところお腹に変化は無い。ほっ
スポンサーサイト
2114:丹波芋ですか。おもしろい報告でした。

丹波芋ですか。
東北育ちの私には謎の物体でした。
それがナガイモと変わらぬトロロイモになるとは!

2014.01.25 13:56 ささげくん #- URL[EDIT]
2115:Re: 丹波芋ですか。おもしろい報告でした。

ささげくんさんへ

私も初めて食べました。
知らないものを食べるのも勇気がいりますが
新しい発見もあって面白いです。
それにしてもすごい粘りでしたよ~

2014.01.25 22:11 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する