さつまいもがしもやけ?

ガ~ン、さつまいもがえらいこっちゃ!!
見た目はよさそうだけど、ところどころブヨブヨになっている。
2014さつまいも

ちゃんと一つずつ新聞紙にくるんで
ダンボールに入れておいたけど
今年は暖かいのでいいか~と
そのへんに置いといたのがいけなかった。
やっぱり暖かい部屋の中に入れるべきだったー。

大きなのが5~6個、全滅だーーー
実はこれ、頂き物のさつまいもで
自分ちのは、家の中の冷蔵庫とか冷凍庫のそばの
割と暖かいところに置いたので今のところ無事だ。

教訓「寒い冬、さつまいもとピーちゃんはこたつの中へ」

犬661


さて、ところどころ腐ったさつまいもは?
そちろん棄てませんよ~
きれいなところだけとってさいの目に切り
砂糖と粉と水で練って蒸したら
素朴なお菓子、鬼饅頭の出来上がり。
2014鬼饅頭
さつまいものやさしい甘味がグッド。
熱々を召し上がれ!
2118:

大変!
うちのはどうなってる?
まだ見てもないや。。

鬼まんじゅう、
こうやって作るのね!
名前しか知らなかった。。
美味しそう~♪

2014.01.30 20:09 なおさん #- URL[EDIT]
2119:

えっ 寒さでやられちゃうんですか?
知らなかったー。

鬼まんじゅう、そんな簡単に?
と思ってクックパッドで検索したら
ほんとに簡単そうですね~
ぜひ試さなければ^^

2014.01.30 21:33 KEIKOPY #/4liJjf6 URL[EDIT]
2120:

ウチのはほぼ死にました(泣
食べたのって1割くらいじゃなかろうかってな感じで・・・
糖化させるつもりが腐ってしまうって残念なことです。
ハウスで保管しとけばよかった――

2014.01.30 22:02 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2121:Re: タイトルなし

なおさんへ

は、はやくチェックした方がいいですよ!
あーもう遅いかも・・・。ひひ

さつまいもの保存は難しい~。
最低でも10℃以上のところでしかも湿度も80%はいるそうですよ。
そんなとこなかなかないですよね。
ところが我家には古い冷蔵庫があって(背面に放熱板のあるやつ)
そこにおいたのはOK!でした~
無駄に電気代使ってるんだから少しは役に立ってもらわないとね。

2014.01.30 22:26 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2122:Re: タイトルなし

KEIKOPYさんへ

さつまいもは暖かいところの出身ですから
寒さにはめっぽう弱いのですよ。
それと乾燥にも。
そうだ、たろうくんにダッコしてもらえばちょうどいいかも・・・

鬼饅頭はほんとに簡単ですから是非作って見てください。
レーズンとか、りんごとかで味にアクセントをつけても
いいかなと思いました。

2014.01.30 22:36 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2123:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

あらま~1割とは・・悲し過ぎますね。

さつまいもがそんなに寒さに弱いとは知らなかったので
毎年貰ってたのもほとんど腐らせていました。
自分で作るようになって、やっと保存方法を知ったんですよ。
自分で作ったのはカワイイですからね~

2014.01.30 23:00 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する