おがっきぃで やななを思う

あかん!どうしよ~
夏より2キロも太ってまったがね。
原因はわかっとる
おやつだわ。

最近どうゆう按配か ヨダレの垂れそうなお菓子が
ぎょうさん集まってくるんだわ~
栗がゴロゴロ入った栗饅頭とか
ぎっしりのあんこの中に餅まで入った最中とか
和菓子好きにはたまらんて・・・
もうほっぺた落ってまうがね。
おがっきぃ2
と、言ってるのは
我が市のマスコットキャラクター
いわゆる ゆるキャラの「おがっきぃ」(なんか地味~)

奥の細道結びの地ということで
松尾芭蕉さんがモデルだそうだ。
柿の産地なので頭には柿の花と
手には市の木さつきの葉っぱを持っているはずだけど・・・
あは~どっかに置いてきたみたい。

デザインしたのは市内の女子高生。(2012年当時)
2012年では二番煎じも二番煎じ、
各市町村が雨後の筍のようにゆるキャラを出したのを見て
うちでもでもなんか出さにゃ~と作ったんだろうけど
なんちゅうか・・・可も無く不可もなく・・・

保守的な県民性が垣間見えるわー はは

あ!そうや!
去年まで岐阜県にはあの〝やなな〟がいたんだった!!
なんか懐かしいな~~
やななとひこにゃん  やなな2
やっぱりこのくらいのインパクトが欲しいわな~

やなな!! カムバッ~~ク!

管理者にだけ表示を許可する