エンドウは育ち過ぎ、ネギは?

今日から寒くなるというから
ババシャツ着こんだら暑かったわ。
え?冷えるのは明日からなの?
いつも今頃が一番寒いんだけどねえ~

実家の近くのお寺では、節分のはだか祭が有名だが
今日はテレビで生中継されていた。
裸祭り

100人程の厄年の裸男達が近くの川を渡って厄を落とし
お寺の境内で俵に入った剣の形のご神木(なんか難しい名前だった)を
奪い合うという奇祭だけど
例年、凍えるような寒さの中で裸男がもみ合い
力水が湯気となって立ち上る様は勇壮だ。

だけど今日は川の水温も11度となんかゆる~い。
裸男達もなんとなくゆる~い。
やっぱりこういうのはガチガチに冷えてないとしまらんわ~
雪なんか舞ってたら最高!
ま、見てるだけだから好きなこと言えるんだけどね。

閑話休題

プランターのスナックエンドウが
すくすく伸びてもう1mほどになってしまった。
2014スナップエンドウ

まだ1回や2回は凍るだろうから
なにか寒さ対策をしないといけないかも。

そして、去年の晩秋に蒔いた九条太ネギ。
九条ネギ1
12月の始めに芽が出た。

そして今、やっとこんな感じだけど
ネギってのんびりしてんだねえ~
九条ネギ2
というか1か月前とほとんど変わってない。
明日から寒くなるそうだけど
だいじょうぶかな~
ほんとに太ネギになるんかな~

明日は休み、ワーイ、ゆっくり寝るぞー


管理者にだけ表示を許可する