胡蝶蘭 その後

昨日は関東地方が大雪で大混乱らしいけど
東京は雨にも雪にも弱いねえ~
あれだけ人が密集してるから
電車が止まったら駅に人が溢れるし
高速で事故があれば大渋滞。

これで首都直下型地震が起こったらどうなるんだ?
マスゾエさん、早速対策お願いしますよー
東京がコケたら、日本もコケますからね。

天気予報では岐阜県も雪マークだったけど
ここらは雪は無し。
風は冷たかったけど今日もいい天気だった。

今年はホントに雪が降らない。
いつも一回は積もるんだけどねえ~
雪かきしなくていいから有り難いけど。

さて、暮れに貰った胡蝶蘭。
胡蝶蘭

花がおおかた散ってしまったので
とりあえず茎を根元から切り取った。
胡蝶蘭2
さてこれをどうしたらいいのか?と調べたら
なんと、茎を4~5節残して切ると
また新しく茎が出て花が咲くというではないか!

が~~ん、切っちゃったし・・・
ははは、来年、そう来年に期待しよ。

でもね、
胡蝶蘭は確かに華やかできれいだけど
こんなワイヤーでがんじがらめにされてるのを見ると
なんだかな~と興ざめしてしまうのだ。
胡蝶蘭3

とはいえ、枯らしてしまったらもっとかわいそうだから
何とか来年も花が見られるようにしたいな~
また、勉強する事が増えたわ。



管理者にだけ表示を許可する