怒涛のクッキング

昨日の休みは凄かった~
何かにとり付かれた様にいろんなもの作った。
別にやろうと思ったわけではなく
なんとな~くやってるうちに次から次へと浮かんで
怒涛のクッキング三昧になったのだ。

まず、栗の甘露煮の消費期限がせまっていたので
(高かったし)干し柿といっしょにいつものパウンドケーキに。
材料を混ぜて型に流したらオーブンへ。

焼いてる間に「そうだ、まだ小豆があったはず。あんこを作っとこ」と
小豆を出したらそばに黒豆もあったので「これも炊いとこ!」と
同時進行。

小豆は圧力鍋で時短。
黒豆は熱い煮汁につけて5時間以上放置。

そうこうしてるうちに、ケーキが焼きあがった。
ブランデーケーキ1
いつもならこれで出来上がりだけど
今回はもう一手間かけて、焼き上がりにブランデーをジュワ~と
たっぷりかけてブランデーケーキに。
このままラップにくるんで3日ほど熟成させる。ほっとこう。

そしててきとーだけどあんこもできたので
久しぶりにアンパンにしようと思い立つ。

あんこを冷ましてる間に一週間ぶりに畑へ。
寒いからたいして変わってないけど
この間の寒さでつるなしえんどうが2本と
ソラマメが1本元気がなかった。
草は寒くても元気だけどね。

帰りに姉のところで、でっかい大根貰ったので
これはおでんしかないでしょ!と買い物して帰る。

さあ、アンパンだ
パン生地の材料をホームベーカリーにセットして
あとはおまかせ。約1時間。

その間におでん鍋を火にかけ出来上がったら
鍋ごと新聞紙にくるんでさらに毛布でくるんでおく。写真は撮り忘れた。
黒豆もそろそろいい時間なので火にかけて
あとはことこと、ことこと・・さし水・・ことこと・・・

パン生地ができたらあんこをたっぷり入れて丸めたら
オーブンでこんがり焼いて出来上がり。
2014-2アンパン1
くっつきすぎてちぎりパンみたい

生地がちょっと厚かったかな?
でもふっくらふわふわでおいし~
2014-2アンパン2

黒豆はずっとことこと、ことこと・・さし水・・ことこと・・・

さあ~晩御飯にしよう!ってもう8時だよ。
さすがに疲れた~
毛布の中でじっくり味のしみたおでんでまず一杯(今日は焼酎の湯割り)
プハ~~きくぅ~ さいこー!
長い一日だった。

黒豆はずっとことこと、ことこと・・さし水・・ことこと・・・もういいかな。

さて、今朝のブランデーケーキ
ブランデーケーキ2
我慢できずに一切れ試食。
まだアルコールがきつい。
やっぱりあと2日我慢だ。

そして、黒豆もふっくらつやつやにできた~!
2014-2黒豆

なにもこんなに一度にやらなくてもねえ~

2148:

すごい綺麗なカタチのケーキにパン。。。
美味しそうですね。

黒豆もいい色。。。
黒豆、何度か炊いてみたんですけど、
どうしてもシワがよって、色が悪い。。。

難しいです。。。

2014.02.14 09:56 sirowan #- URL[EDIT]
2149:Re: タイトルなし

sirowanさんへ

味はともかく、見た目だけでも褒めていただいてうれぴー(古ッ)です。

黒豆はいつも色が抜けるんですが、
今回はキレイでしたね~
理由は分かりません。

しわは煮汁の量でしょうね。
水分不足はしわの大敵。お肌と一緒ですよー。
って、おばさんに言われたくないですよね。v-290

2014.02.14 14:36 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2150:

怒涛のクッキング!
さすがです!!
プロの技が生きてるーーーーー♪

雪かきでくたびれた。。。

2014.02.15 13:41 なおさん #- URL[EDIT]
2151:Re: タイトルなし

なおさんへ

プロの技って?
いい響きやけどちょっと言い過ぎですよ~(;゚Д゚)

雪かきはほんとに重労働ですね。
なおさんちに比べたら屁のような雪ですが
今日はあちこち筋肉痛です。
お疲れの出ませんように・・・

2014.02.15 15:58 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する