北風の中にも春が

お日様は偉大だ。
今日一日で田んぼに残った雪もほぼ消えた。
だけど北風がきつい。
思わず上着の襟元を抑える。

こんな光景、どっかにあったような・・・
そうだ「北風と太陽」だ。
この話は簡単だけどよくできてるよね~

北風=悪、太陽=善で
勧善懲悪の水戸黄門仕様で後味すっきり。
そして人は力ずくでは動かせない。
最後に勝つのは〝愛〟なのだと教育的指導もバッチリ。(え、違うの?)

まあ、童話はほとんどこういうパターンなんだけど
勧善懲悪過ぎて残酷なのも多い。
「かちかち山」のたぬきなんて火つけられて
ヤケドしたところに唐辛子ぬられて
あげくにドロ舟で沈められるんだからかわいそうだわ。

その前に、ばああさん殺して汁にして食っちまうなんて
とんでもなく恐ろしい場面もある。
こんなの子供に聞かせていいんだろうか?
それより仕返しする場面で子供達のヤンヤの喝采の方が
空恐ろしい気がするけれど・・・

お~~っと、話が全然違う方に行ってるぞー
北風の中にも春は来てると言いたかったんだけど
まあいいや。

さて、今年も性懲りも無く移植にんじんに挑戦中
1月の終わりにトイレットペーパーの芯に蒔いたにんじん。
2月9日にまず一本芽が出た。
2014ニンジン
見え辛いけど真ん中のひょろっとした黄色いの。

そして今日の様子
2014にんじん2
やっと芽が出揃ってきた。

こっちは日向ぼっこ中のじゃがいも。
2014-2じゃがいもの芽
寒さの中でもやっと芽が動き始めたようだわ~ん♪
2154:

北風の中にも平和が見え隠れしてますねぇ~
雪もとけたって?
羨ましいのぉ。。

岐阜ってそんなに南国だったっけ?

2014.02.17 20:34 なおさん #- URL[EDIT]
2155:Re: タイトルなし

なおさんへ

岐阜県は広~いんですのよ~

北の飛騨地方は雪国ですが
うちはずっと南国なんで雪はありません。
現に今日はスナックエンドウに花が咲きましたよ。
うらやましい?
でも夏はくそ暑い。

2014.02.17 23:08 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する