右と左

相変わらず右肩が痛い。
利き腕なのでほんとに不自由だ。
最近やっと学習してきたので
左腕優先でやっているけれど
それでも咄嗟の時にはつい右が出てしまい
〝うっ!〟といまだにうずくまっている。

そういえばこの頃は
どこも痛くないなんてことは無い。
辛いけどたぶんこれからもないんだろうな。
五体満足がどれほどすばらしいことか身に染みる。

それに今までほとんど気にしなかったけど
世の中、基本的に右利き仕様になっている。
はさみや包丁はもとより、ドアとか扉の取手、
蛇口の位置、リモコンや家電のスイッチの位置、
自販機のコインを入れる位置などなど・・・

右利きの方が大多数だから仕方が無いんだけど
慣れない左使いの身には不便極まりない。
とはいえ、大抵のことは右で事足りているけど
洗濯物干すとか、棚の上の物取るとか、
目の高さより上が厄介なのだ。

だから壁塗りもオイッチニー体操も出来ないってこと。
辛いわ~
懐かしいDVD見て、つい壁塗りをしてしまい
また〝うっ!〟とうずくまっている。

壁塗りJ



管理者にだけ表示を許可する