巻き爪

同居人が足の親指が巻き爪で痛い痛いと五月蝿い。
痛かったら早く病院に行けばいいのに
原因も症状もはっきりしてるんだから・・・。

実は10年ほど前にも巻き爪で病院に行った時
閻魔さんが舌抜く大きなヤットコみたいなので
触るだけでも痛いのに食い込んだ爪を力ずくで切ったのだそうな。

その時の痛みがトラウマになってるんだって。
トラウマなんてかっこつけてるけど
だた怖いだけなのだ。

そんなこと言ってても埒があかんので
とうとう観念して今日お医者さんに行ったようだ。
またしばらくは痛い痛いと五月蝿いだろうな~と思ったら
スッキリした顔で、
もっと早く行けばよかったーとのたまうではないか。

なんでも特殊なテープを張ってさらに違うテープで固定するだけなんだそうな。
だから全然痛くないんだってさ。
しかも女医さんだったからびっくりしたとうれしそうだった。
汚い足見せるの恥かしかったって・・・バカじゃね~

そういえばJ様も巻き爪で血がにじむほどだとか言ってたっけ。
今は簡単に治療ができるので早目にお医者さんに行きましょう。
痛くないってよ~

そこで巻き爪にならないための講座

なんといっても爪の切り方
巻き爪
↑のように両端を丸くしないで真っ直ぐにすること。
そして深爪厳禁!1mmは残すこと。

次に、足に合わない靴や靴下をはかないこと。
スニーカーのときも紐をきっちり締めてはくこと。

以上、女医さんからの請売りでした。

余談:
お医者さんで体温はかるように言われて
体温計脇にはさんだまま診察受け
すっかり忘れてそのまま家に帰ってきた。
いっぱい服着こんでたから気が付かんかったって
もーわけわからん!

2158:

ワタクシ、巻爪経験者です。
痛いよ~あれは。

お医者さんに行ったら、巻いてる所を
ばっさり切られた。ホータイ巻いて、
さらに痛くなって帰ってきたことがあります。

でも、スクエアーカット?を教えてもらってから
巻爪とさよなら出来た!
つい、かどを切っちゃうけど、
伸ばしておくんですね。

同居人の方、お大事にしてあげてね。

2014.02.20 11:33 にゃんこ #- URL[EDIT]
2159:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

症状によって違うのかも知れませんが
切らずに爪を持ち上げてクッション材を入れたみたいです。
なので全然痛く無くて快適みたいですが
次からは自分でやらなくてはいけないので
うまくできるかどうか・・・
何しろ超がつくぶきっちょですからねー
え?あたしゃ知りません。。。

2014.02.20 14:20 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する