エンドウの花が咲いた!

なんだか今日は日本中がどよ~んと沈んでるような。

なので少しでも明るい話題をと探したけれど
ただでさえ暗い我家に明るい話題などあるはずも無く
いたたまれず外に出ると・・・

おお~~北風の中、プランターのスナップエンドウに
花が咲いているではないか!
2014-2エンドウの花
寒さ対策もなんにもしてないのにエライねえ~
この間の雪に埋もれた時はしもやけになってたから
大丈夫かな~と思ったけど復活したんだ!

たしか去年も同じような事言ってたな~と探してみたら
なんと去年は1月の終わりに花が咲いて
3月の中ごろには実が出来てるよ!

そのときの様子 2013.3.18
2013 スナップエンドウ4

今年は種まきが少し遅かったので
まだまだこれからだけど
春はもうそこまで来ているのだよ~ ワクワク

♪明るく陽気にいっきましょう~♪←これって誰だっけ?
2160:

こんばんは
早いですね 
世間が生り出す頃では珍しくないが
早い時期だと嬉しいですね

2014.02.21 20:36 siyou110 #- URL[EDIT]
2161:

スナップエンドウか、スナックエンドウか
いつか友だちと激論を交わした事が。。

この辺りのスーパーにはスナックエンドウって
表示してある店もあるんですよ。

でもこの寒さの中、花が咲くなんて・・
ほんまに偉いやっちゃ!
実がなるものには、花が咲くんですね。
当たり前か。
知らんかった。

2014.02.21 22:45 にゃんこ #- URL[EDIT]
2162:Re: タイトルなし

siyou110さんへ

こんばんは
早いのはうれしいですが
終るのも早い、当たり前ですけど・・・。

野菜販売されてると収穫調整にも
苦労されるんでしょうね。

うちから行けない距離ではないので
野菜買いに行きたいです~
あ、へびうりはパスです。

2014.02.21 23:36 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2163:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

スナックかスナップかは
今はもうどっちでもお好きにって感じですね。

そうなんですよ~
花が咲かなけりゃ実はできないんですよ。
やまぶきは花が咲いても実はできませんが・・・。

花も実もある・・・毒もある。
源氏の君を称して兄の朱雀帝が言った言葉を思い出したわ~
美しかったよね~~~

2014.02.22 00:03 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する