丁寧な日本語

仕事柄、いろんな人に会うけど
なんと今日はフランス人だよ~
フランス人は初めてかもしれない。

若い女の子二人連れで、
ちょっと話したら、日本語もうまい!
日本語上手ですねと言うと
ありがとうございますと丁寧だ。

です。ます。を言わない日本の若者に慣れてしまったせいか
きちっとした語尾に感動さえするわ。

で、つい お近くですか?と言うと
これはちょっと難しかったようで
???

そりゃそうだわねえ~
あわててどこに住んでいますか?と聞きなおすと
レオパレス21ですだって。ははは~まいっか。

歩いてたから近所なんだろうけど
フランスからこんな田舎町に一体何しに来てるんだろ?
ITの大学があるからそこで勉強してるんだろうか?
この間のオランダ人といい我市もグローバルになったもんだ。

そして別れ際に、
さようなら、またお会いしましょう だって!
ワオ~ こんな丁寧な日本語最近聞いたこと無いぞ~

そういえばサラリーマン川柳にも
留学生 俺よりうまい 標準語 というのがあったけど
正しい日本語を留学生から習う時代がくるかもね~


ついでに
日本の若者よ
〝あの~お水とかもらってもいいかな~〟
とかってなんだ、とかって!
水ください。でいいんだよ!



管理者にだけ表示を許可する