箸の持ち方

今日は目まぐるしい天気だった。
北陸から雪雲が流れ込んでるらしく
晴れてると思ったら突然吹雪の繰り返し。
どうやら太平洋気候と日本海気候が
頭の上でせめぎあっていたようだ。

西から北の山々はずっと雲の中で
夕方やっと晴れたら真っ白に雪化粧されてきれいだった。

それにしても寒い。
じゃがいも植えたいのに~~と気が焦る。


さて、最近ちょくちょく気になることがある。
箸の持ち方だ。
せめて料理番組の先生やグルメ番組のレポーターぐらいは
正しい箸の持ち方をしてもらいたいものだと
姑根性丸出しで思うのだ。

そういえばいつだったか
二本の箸をグー握りしてラーメンをスパゲッティみたいに
グルグル蒔きつけて食べている娘にぶったまげてしまったが
日本蕎麦をれんげに乗せて食べるってのもどうかねえ~

ずるずるとすするのが嫌なんだろうか?
それとも失礼になるとでも?

なに言ってんだ!
蕎麦なんてえもんはズズ~と一気に流し込むもんでえ~
おれっちゃ江戸っ子よ~ 違います。

和食が世界遺産に登録されたんだから
箸の持ち方や蕎麦の食べ方ぐらい
子供の時からちゃんと教えてあげようよ。

正しい箸の持ち方
箸の持ち方

かねがね、愚息には箸の持ち方のきれいな子を嫁にと
言い聞かせてきたのだが・・・やや残念。ハハハ



管理者にだけ表示を許可する