はたらけど、
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る


ぢっと手を見て気がついた。
両の小指の第一関節が曲がっている。

はて?いつから曲がっていたんだろう?
気がつかないほどだから痛みは無い。

年上の友達は気になって医者に行ったら
加齢だと言われたそうだ。

ふん、またこれだ。
なんでもかんでも加齢だよ。

調べたら、第一関節は「へバーデン結節」
第二なら「ブシャール結節」というらしい。
すべて加齢による変形性関節症。

特筆すべきは
更年期以降の働き者の女性に多く見られること。
なるほど~ 合点がいった。


<おまけ>
指といえばこのお方

2255:


「加齢」と言っときゃいいと思っているんだ?
それを治しに来てるってのにね。。。
ふと手の甲を見れば、
盛り上がった血管が何本も!
やだやだ!!

2014.04.08 07:30 なおさん #- URL[EDIT]
2256:

そう、すぐ歳のせいって、言われますよね。
病気で診察にいっても、その部分は年齢的なもの
ですだって。

この方の指の綺麗なのは、よく聞きますよね。
もう一人、最近ですが、お芝居に朝吉役で
出演しておられる方も、指どころか、足も綺麗らしいですよ。

2014.04.08 08:30 にゃんこ #- URL[EDIT]
2257:Re: タイトルなし

なおさんへ

昔の祖母ちゃん達の指は曲がってませんでしたか?
みんな働き者だったんだー。
痛みが出ることもあるらしいので
気をつけましょうね。
どうやって?
手抜きよ手抜き。あ、もうやってるか ははは~

2014.04.08 16:59 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2258:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

ほんとに歳なんだから仕方ないですが
もうちょっと他に言いようがあると思いますがねえ。

足のどこがきれいなんでしょう
脛、太もも、裏?
そんなとこよりポンポコが・・・

2014.04.08 17:54 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2259:あぁぁぁ~ステキなジュリー♪♪

うるぴーちゃん。
おばんでやんす。

「指」とは関係ないけど
ココに貼ってあるユーチューブに見入ってました。
色んなジュリー久しぶりに見ちゃった。

細いジュリーは別人で、見とれてたけど
「サムライストリッパーワイン」の2001年の金髪ジュリー♪♪
とっても魅力的♪♪
52~53才くらい??
あごから喉にかけてつながってて
お腹もぽっこりやけど
顔はまだ肉ついてないよ。
目もステキ♪♪

こんな頃のジュリーが今現れたらな。。

2014.04.08 20:14 のん #JOOJeKY6 URL[EDIT]
2260:Re: あぁぁぁ~ステキなジュリー♪♪

のんちゃんへ

2001年当時は
なにこれ!見たくない~と思ってたんだけど
今見たら、いいじゃん!ってこと多いです。
だから今が一番なんだとよく見ておかなくてはね
過去は戻ってこないですから。
とはいえ・・・ねえ~

例の研じゃなく件、了解です。
また返事します。

2014.04.08 21:47 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する