サツマイモの芽

使い慣れないPCで四苦八苦
画像をアップするだけで一時間以上もかかったわ~
とにかくWin8は画面上にボタンがないから
行きたい所になかなか行けずイライラする。

もう1年にもなるのに下り専門にしてたから
使い方はおろか機能もよくわかっていないのだ。

できてしまえば、なあんだ~こんなことか!ってなるんだけどね。
ま、気長にぼちぼち慣れよう。

さて、
新聞紙に包んで冷蔵庫の裏に置いといたさつまいもに
小さな芽が出てたので
上のほうだけ切って湿らせたスポンジの上に置いて
2014-4サツマイモの芽2


ビニール袋をかぶせて、ジャーの上に置いといたら
2014-4サツマイモの芽3


芽が伸びてきた。
2014-4サツマイモの芽

今日見たら、
他にも小さい芽がいっぱい出ていた。
これで苗がとれたら儲けもんだねえ~
で、このままでいいのかな?
外はまだ寒いし・・・
2263:

あのう・・・
このさつまいも、これからどうなるの?
畑はまったくわからなくて。
この芽を植えて来年さつまいもに成長するのかな?

ウルぴーさん、8使い出しましたか?
このままXP使ってたら、ウィルスとかに感染するのかな?前代未聞のことだからわからないです。

2014.04.11 11:19 にゃんこ #- URL[EDIT]
2264:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

このさつまいもの芽が伸びて蔓になったら(だいたい5~6月ごろ)
切り取って土にさしておくと秋にはさつまいもがゴロゴロできるんですよー
蔓は何本も出ますからいっぱいできます。
さつまいもって優れものなんですよ~

もしウィルスに感染したら、知らずにまき散らす事の方が
怖いので、ネットにつなぐときは新しいのを使うことにしました。
一長一短ありです。

2014.04.11 14:29 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2265:

サツマイモ、
保存しといたら黒くなっちゃった。。
凍みないようにしといたのに!
なんででしょう。。?
そして、
なんでこんなに元気に芽が出てるのかしらん?

2014.04.11 21:16 なおさん #- URL[EDIT]
2266:Re: タイトルなし

なおさんへ

サツマイモの保存は難しいですよね。
できるだけ暖かいところといっても
夜は冷えるし抱いて寝るってのもねえ~ははは

サツマイモってすごいわ~
30度ぐらいにすると突然芽がニョキニョキ出て
今日はもう葉っぱがひらいてるんですよ~!
これで蔓が取れたら万々歳!

2014.04.11 22:46 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する