八朔酢

今年もまた大きな段ボール箱いっぱいの
八朔か甘夏かよくわからんものを貰った。
八朔、甘夏
毎年、木一本分丸ごと 持っていって~と言われてるんだけど
さすがにそんなには無理なので
一箱分で遠慮している。

毎日食べ続けて、やっと半分ほどになったけれど
飽きてきた、というより皮むくのがめんどくさい。
ゴミも大量に出るし・・・

さて食べるより他に何か好い手は無いものかと
いろいろ探してみたら〝八朔酢(甘夏酢)〟なるものを発見!
早速作ってみた。

と言っても超簡単
八朔の上下を切って皮ごとくし形にザクザク切って
氷砂糖と交互に入れて酢を注ぐだけ。

氷砂糖が溶けたら中身を出して出来上がり。
何かで割っても足してもそのままでも美味しいらしい。
中身もそのまま食べられるんだって。
ドレッシングにもいいとか、めっちゃ楽しみだわ~

八朔、甘夏酢漬け
あらら~酢が足りないわ~!
酢漬けにするのに酢がなくては話にならん。
ちょっくらそこの酒屋まで行ってくるわー



管理者にだけ表示を許可する