筍が来たー

今年は筍がやってこないなあ~と思っていたら
昨日、ちゃんとやって来た。感謝!

早速今朝茹でた。初物だ。
2014-4筍
裸にするとこんなに小っちゃい。けれど柔らかい。


根元の固いところは、こちらも初物のスナップエンドウと
豚肉で炒め物に。
2014-4筍2
コリコリして、んま~い!
エンドウもあんま~い!

そしてこれも恒例になりつつある
新玉のゴママヨ白和え
2014-4新玉
いつもながら んま~~い!!

念のため
作り方(再掲載)
新玉3個スライス
カニカマ てきとー

和え衣
水切りした豆腐半丁
すりごま 大3
マヨネーズ 大1
めんつゆ3倍濃縮 大1
砂糖 大1
塩 小1
これを全部フードプロセッサー、またはミキサー、またはすり鉢で
ガーっと混ぜてスライスした玉ねぎ、ほぐしたカニカマと和えるだけ。

さて、今夜は筍ご飯だよー。

嗚呼、しみじみ春なのだ。



2276:

ゴママヨ白和え、
ふむふむ。。メモメモ。。
この材料だったらハズレ無しでしょうね♪
美味しそーーー
うちのタマネギはまだあさつきにもならない大きさだけどね。。

2014.04.17 18:16 なおさん #- URL[EDIT]
2277:Re: タイトルなし

なおさんへ

ほんとに美味しいよ!
新玉の時期限定だけど
是非、お試しを。

急に暖かく(暑く)なったから
あさつきも慌てて玉ねぎになるって。

2014.04.18 00:58 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する